あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

2022-01-01から1年間の記事一覧

チューリップを花壇に植え付ける

リパブリックドゥモンマルトルの冬のお花が一気に咲いてきました。夫いわく、「青リンゴの香り」だそう。確かにちょっと青い香りのような気がします。 パプリカを植えていた花壇にチューリップの球根を植え付けました。 今年購入したシルクサプライズとクイ…

秋のバラたち

去年は全然楽しめなかった秋のバラですが、今年は去年よりはいい感じです。限られた数少ないお花を写真に収めるために私の手が映り込みまくっていますが、記録に残していこうと思います。 1枚目の写真のテスオブザダーバーヴィルズは、数は少ないものの、春…

今日の庭仕事と、この秋買ったものなど

昨日はあたたかくていい天気でしたが、今日は雨です。軒下で、せっせと種から育てた苗の植え替えを済ませました。オルレアとニゲラ’ブルーイスタンブール’はそれぞれ一つのポットに種をばら撒きしたところ発芽率が良すぎてみっしりしてしまったので、一つの…

ちょっとした収穫の秋

小さなスペースに、バラやらミカンやらパプリカやらがひしめき合っているのが我が家っぽいと思って撮った写真です。 ミカンは去年より小ぶりです。ひとつ食べたらまだすっぱかったので熟成中。 秋バラがぽつりぽつりと咲いてきました。赤みの強く出たインリ…

今日の庭作業など

矮性コスモス’ソナタ’にクレマチス’ロマンチカ’。コスモスのお花は季節を感じられていいですね。 今日の作業 土のリサイクルの目的で古い鉢土や剪定枝、雑草など庭仕事で発生したごみをなんでも放り込んでおくスペースを作っているのですが(我が家では「草…

庭のようす

(※今日の記事にはトゲトゲした幼虫の写真が含まれていますので、苦手な方はご注意くださいね。) 毎年秋ごろはお花が少なくてものさびしくなってしまうさと家の庭。今年もにぎやかとは言い難い感じです カラーピーマンの株元に植えたジニアがかろうじて咲い…

夢の意味

お出かけ先の風景。 毎日元気に暮らしていますが、さまざまなニュースに心乱されたり自分自身の現状への不安などでもやもやすることも多い日々です。 朝起きたとき、ああ、いろんな夢を見たけれどもう何も覚えてないや、みたいな感覚を覚えることがけっこう…

スコールの秋?

9月も中旬ですが、日中の気温が全然下がらず連日30度越えの日々です。予報では、今日は34度、明日はなんと35度!セミの鳴き声はもう聞こえないのに、太陽の位置も低くなって影もずいぶん伸びてきたというのに、強烈な日差しだけは夏のまま。そして午後から夕…

夏の読書記録

ちょっと前の写真ですが、今年もミディコチョウラン、咲いてきます。去年より早めの開花です。 お迎えして3ヶ月ほど経ったヤムちゃん。うちにきた当初のビビリ具合から打って変わり、最近は警戒心ゼロのフリースタイルな寝相を楽しませていただいています。…

涼しくなってきたので

連日の酷暑も過ぎ、最近は秋の気配が感じられるようになってきました。涼しくなってくると、じょじょにやる気が戻ってくる感じ! 今年は特に暑かった期間は水やりすらおっくうになってしまい、夏休みの長期外出もあったりで自動水やり機をフル活用してなんと…

ブロガーバトンをいただきました

今週のお題「冷やし◯◯」 グロワール ドゥ ディジョン ルージュがこんな季節に返り咲き。 先月id:haru_e-hanaさまからブロガーバトンをいただいていたというのに、あれこれバタバタと過ごすうちにすっかり日にちが空いてしまいました。ハルハナさま、大変失礼…

初夏の庭

7月上旬、我が家で最後のユリ'シベリア'が咲きました。今年のユリのシーズンはこれでおしまい。最近はずっとユリの写真をブログ記事にアップしてた気がする! 現在、庭の一角では、さわやかカラーのルリタマアザミとガラニチカ(右側にちょっぴり)が咲いて…

実験失敗

今年は数種類のユリが次々と入れ替わるようにして咲き続け、6月いっぱい楽しむことができました。バラやらユリやら存在感ありまくりの植物ばかり育てているせいかご近所さんもけっこう見てくれているようで、庭にいるとたまに声をかけてくれることも。 毎年…

今日の庭

庭ではテッポウユリが終わり、巨大輪テッポウユリ’カリ’がのびのびと咲いています。大きな2株のうち、もう一株はウイルス病にかかってしまったのか育ちが悪く、花も早々に終わってしまいました。ユリは、植えてしまえば手間いらずだけど無農薬ではウイルス…

ふわふわとした日々

テッポウユリが咲きはじめました。ユリを数種類地植えしていますが、年々花数も子株も増え、花壇を圧迫してきています。うれしいような、この先ちょっと怖いような。 一番花がブラインドになってしまい、この時期ようやく咲いたインリッチ。 葉っぱの裏には…

夏に向けて

バンダ'プリンセス ミカサブルー'が5ヶ月ぶりに咲きました。屋外環境下でお世話するとお花の色が鮮やか。かっこいい! バラもひと段落したので、花がら切りをしたり、春の鉢植えを整理したり、空けておいたスペースに各種植物の植え付けをしたりしました。 …

地図みたいなもの

両親が遊びに来てくれた数日間、一緒に関西圏をあちこち観光しました。 母が関西に住む友人を訪ねに行った日、父と私は二人で大阪観光をすることに。行き先は父のリクエストで、東大阪市にある司馬遼太郎記念館と、難波のよしもとのお笑いライブになりました…

庭のピーク

今年はアンジェラとクレマチスの主張が強い! 連休も終わった5月中旬、私たち夫婦が大阪に越して以来初めて、両親が我が家に遊びに来てくれました。 両親の訪問のタイミングは、バラやクレマチスは満開だったけど、あいにくの雨続きだったのが少し残念でした…

庭のようす

この連休は家に2組のお客さんを招待して庭を見てもらったり、関西方面に遊びに来た友人たちと会ったりと、去年誰とも会えない寂しい連休を過ごした分、連休2年分の人に会えたような感じですごく幸せでした。 ここ数日の庭のようす 種から育てたデルフィニウ…

ディルのことや香りのこと

晴れの日の日差しが、とてもクリアで眩しく感じるようになってきました。まだ少し肌寒いのに、初夏の雰囲気がする! バラの本番までもう少しの小さな庭で、いま一番目を引くのがディルの存在です。 最初はニンジンのこぼれ種かと思っていたらあっという間に…

今年のつぼみコレクション

今日は雨ですので、移動できるバラたちはテラスで雨宿り中です。 今年は完全在宅勤務の仕事に転職し通勤がなくなったことで時間に少し余裕ができたので、雨の予報の度にバラたちをテラスに移動させたりしてみています。なのですが、鉢が重くて早くも腱鞘炎に…

春の読書記録

花壇では、クリムソンクローバーが咲き始めてきました。 今年の花壇の大まかな計画としてはクリムソンクローバー、ノースポール、ヤグルマギクの3種で赤、白、青のトリコロールカラーをシンプルに楽しむつもりだったのですが、遅くに植えたヤグルマギクは他…

待望の赤

4月初旬、緑の中をかきわけるようにして、チューリップたちが咲きはじめました。特にエネルギーのかたまりのように鮮やかな赤は、長く待ちわびていた色です。 レタス、ねぎ、ビオラたちのポタジェ風コンテナにも、赤いチューリップを合わせてみました。 白と…

ラナンキュラスとムスカリ

今日は雨です。 雨に当てたくないバラたちは軒下に避難させ、代わりに雨に当てて給水させたい草花たちを庭に出しました。小さな庭なので、鉢の出し入れはパズルのよう! 3年目で10号の大株に育ったラナンキュラスのラックス・アウラが今年も咲き始めました。…

バラの芽吹き

ビオラもりもり(というほどでもないかな?) 今年は1月中旬から3月初旬の2ヶ月近い間ダラダラと時間をかけ、どうにか芽吹きの前までにバラたちの冬のお世話を完了させることができました。バラにハマってから4-5年ほどかけて20鉢ほどまで増やしましたが、た…

スイセンが咲きました

ミニスイセンのティタティタが見頃です。 春は、土を割って光を求めて天に向かっていく植物たちの強い意志と生命力を感じる季節ですね。そんな植物たちに日光が差し込み、細胞の内側からきらめくような一瞬がとても好き。同じ生き物としてその美しさに惚れ惚…

フラサバソウ

庭の外側の通路の地面にふと目を凝らしてみると、小さな薄紫色の花がたくさん咲いていました。 調べたところ、オオイヌノフグリの仲間で同じくヨーロッパからの帰化植物のフラサバソウというそうです。 普段だったら小さすぎて絶対気づきませんが、これ、う…

読書の記録

真藤順丈『ものがたりの賊』 母が新聞の新刊紹介欄で見つけ「読みたい」と言っていた小説。私も気になったのでこちらで書籍を購入して読んでから、母に送ることしました。 本の帯に「日本文学至高のアベンジャーズ爆誕」とありますが、いろんな意味で的を射…

バラの冬のお世話②

2月上旬。アンブリッジローズの最後のお花がきれいです。 この週末ものんびり冬剪定や鉢替えを進めました。 アンブリッジローズ この週末でお世話をしました。去年は剪定時に樹液漏れを起こしてしまったので、今年はあらかじめ1月中頃に葉っぱをむしった上で…

バラの冬のお世話①

ミディコチョウラン'ミキスマイル'。 今日のあたたかい日差しの中で純白の花びらがキラキラ。日差しに輝く雪面のようだなあ(ああ、スキー行きたい)。ランの花びらって、どうしてこんなに輝くんだろう? 我が家でこのお花が見頃を迎えると、時期的にバラの…