あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花かおる季節

今日は同居人と一緒に、練馬区の光が丘へお散歩に行ってきました。 お目当ては、四季の香ローズガーデンです。 バラの香りを楽しむ庭 四季の香ローズガーデンへようこそ! こちらは名前の通り「バラの香り」をテーマとしたガーデンで、園内ではダマスク、テ…

ステファニーグッテンベルク開花

さて、待ちに待ったステファニーグッテンベルクさんの開花です。 この一週間は残業続きでけっこうしんどかったけど、ベランダでステファニーさんの花が徐々に開いていくのをみると仕事の疲れも和らぐような気がしました。植物の癒しの力ってすごいな。 外側…

グリーンアイスのつぼみ②

どちらもさっき撮ったのに、全然違う時間帯の写真に見えますね。iPhoneのカメラだけど、できるだけいつもかわいく撮ってあげたい。(親心?) さてグリーンアイスのみどりちゃんたちは、開花にはまだまだかかりそうですが、数を揃えてきている感じです。 いっ…

ステファニーのつぼみ②

ステファニーグッテンベルクさんのつぼみ定点観測です。 なんだか桃みたいになってきた、かわいすぎます。。開花までもうすぐ^^ 2018年日本フラワー&ガーデンショウ 2016/4/22〜2016/4/24 パシフィコ横浜 今日は大学時代の先輩と、みなとみらいで開催された…

デルフィニウム

ベランダの植物たちを絶賛整理中です。 いままでがんばってくれていたビオラたちも、自立できないくらい伸びてしまったのでそろそろさようならかも、、ベランダにスペースがあれば切り戻してもうちょっと楽しもうという気にもなるのですが、他にも種をまいて…

ビオラかわいい

手持ちの植物が少ないので、毎週、週末になると気づけばだいたいビオラの写真ばかり撮っています。iPhoneの写真フォルダがビオラばっかり! ところで、今シーズンはビオラを植えてよかったなあと思っています。 まずいちばんは、花が身近にある生活を送れた…

グリーンアイスのつぼみ

グリーンアイスたちにも、小さなつぼみ! 葉の黄変も、最近はかなりおさまってきました。

ステファニーのつぼみ

ステファニーグッテンベルクさんのつぼみが、まるまる膨らんできています。両サイドからも、小さなつぼみが二つ。これが、フロリバンダなんですね〜。 こんなつぼみが10箇所ほどあり、楽しみがいっぱいです。 昨日の強風で折れたりしなくてよかった!

招かれざる客

部屋掃除中にいつもは開け閉めしないほうのベランダ窓をたまたま開けたところ、まさかの生き物が(°_°) 写真に書き込んでしまいましたが、ヤツです。 虫が苦手な方もいらっしゃるかと思い、トップ画像では加工して塗りつぶしてしまいました。大丈夫な方はその…

レタス惨敗

先月種をまいたミックスレタスですが、きちんと発芽したのは、5本だけでした。 気温がまだ低かった?水のやり過ぎ?日光不足?種まきって難しい! asagao-nikki.hatenablog.com まだまだ種が余ってるので土をバーミキュライトから赤玉土に変えてリベンジした…

肥料焼け?

グリーンアイスのみどりちゃん4株分です。今日はわりと調子がよさそうです。写真には写ってませんが他の4株も、調子悪くなさそうです。 ネットでいろいろバラの病気を見てて、肥料が強すぎて根っこがダメージ受けているのでは?という気もしてきました。 今…

黒点病?

病気の葉っぱが出てくると速攻でむしってしまいなかなか写真に撮れずにいたのですが、むしった後ですが記録用に。今朝プチプチむしったグリーンアイス8株分の葉っぱです。 もしかしてこれは、黒点病??Σ(゚д゚lll) でも、黒い斑点は現れてないし...これはな…

今朝のベランダ

東京では、もはや春とは思えないほど暖かい日が続いていますね!また明日は少し涼しくなるのでしょうか。 今日のベランダのお花の記録です。 ビオラ各種がモリモリ真っ盛り。花数がすごいぶん、すぐ水切れしてへたってしまいます。 黄色ビオラが両サイドに押…

ステファニーグッテンベルク

ベランダのステファニーグッテンベルクさんに、つぼみがつき始めました!まだ見ぬお花にとてもわくわくしています(*^^*) グリーンアイスのみどりちゃんたちは相変わらず調子が悪そうなのですが(毎日ちょっとずつ、病変した葉っぱをむしっています)、ステファ…