あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さわやかブルー

今朝は、エボルブルスの花が涼しげに咲いています。 ここ何日か全く花が咲かなくて、いったん切り戻したほうがいいのかな?と思っていました。 念のためたっぷり水やりをして液肥もあげたところ、また花が咲いてきました。 ネットで「根腐れしやすい」「乾燥…

台風の前に

台風の大雨がくる前に、とりあえずバラたちは家の中にしまうことにします。 その他の草花の鉢は、ベランダの床へ避難です。 レイニーブルーさんはまだまだ咲かないかと思っていたら、バッチリ房咲き準備中だった。 ステファニーさんも一日に1、2輪ずつかわい…

真っ赤なサンブリテニア

まっかっか〜なサンブリテニアを買いました。 初めてこのお花を見たとき、「これがCMYKでいうところの金赤か!」って感じでけっこう衝撃を受けました。 毎度登場してるステファニーさんですが、赤くて小さいサンブリテニアとすごく合う!カワイイ!

ステファニーさんがどんどん咲いちゃう

悩んでいます。 ステファニーグッテンベルクさんが暑さをものともせず、次々と咲いてしまうんです。 春のときより小ぶりではあるけれど、こんなにかわいい花が咲いてしまうと、ついつい咲かせたくなってしまって。 咲きかけたらすぐ摘み取って部屋に飾る、と…

2冊目のモレスキンと、シュノーケリングのこと

愛用しているモレスキンノートが、2冊目に突入しました! 表紙のやさしいライトグリーンが気に入っています。 さっそく、この前の三連休のお出かけの思い出を絵にまとめてみました。 神奈川県の森戸海岸で、人生初のシュノーケリングを体験してきました。水…

グリーンアイスがまた咲いてる

グリーンアイスのみどりちゃん、ぐいんぐいん伸びたシュートの先に花を咲かせはじめました。小ぶりなお花ではあるけど、なかなかいい感じです。 こちらは、6月に切り戻しをしておいたロベリア・アズーロコンパクト。青サイドは盛り返ししてましたが、白サイ…

ひょっこり...?

今朝、表面の土がカラカラに乾いた状態のステファニーさんにいつもどおり水やりをし、夕方、洗濯物を取り込むときにふと鉢に目をやったら、謎のキノコが生えていました...! 朝の時点で生えていれば確実に気づくはずなので、たった数時間でひょっこり現れた…

小さな発見

ここ最近の真夏日は、暑さにまだ慣れていない身体にこたえますね(-_-)梅雨明け早い...! 毎朝水やりが必要な季節なのに、南東向きのうちのベランダは朝から立ちくらみがするほどの暑さになります。 百均で揃えた麦わら帽子とアームカバーを装備して、そそく…