あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のダリア、庭で会った生き物たち

梅雨明けして、一気に暑さが加速しましたね。 真っ赤な小輪ダリア、チェリードロップが咲きました。たくさん咲いてくれるとうれしいですが、仕立てをサボったので、小輪なのに天花仕立てというまぬけな感じになっております。。ダリアの仕立て方はまだよくわ…

バラのお世話や香りのことなど

我が家の庭でもルリタマアザミが咲き出しました。初夏にぴったりの涼しげな色合いに、ユーモラスな形なのが個性的ですね〜。 バラのお世話 バラの鉢たちに、デルバールの堆肥とホームセンターのやすい腐葉土をまぜまぜして、マルチングとして使っている根巻…

庭の記録と、最近読んだ本

5月ごろに遅めに球根を植えたオレンジ色のダリア '茜'が開花しました。そろそろ株を休ませたいミディコチョウランと一緒に花瓶へ。バラとはまた違うダリアのクリアな発色は、ハマりそう...(もう十分はまっている) 庭で順調に成長しているハラビロカマキリ…

バンダ購入!

前からずっと欲しくて気になっていたのですが、ついに我慢できず買ってしまいました、バンダ 'プリンセスミカサブルー'! ネットで購入したところ、ものすごく立派な苗が届きました。お値段以上のものを受け取ってしまった気がして、生産者の方々に感謝の気…

消しゴムほりほり

庭でずっと咲いているダリアをモチーフに消しゴムはんこを作り、知り合いへのお礼のメッセージカードにしてみました。 久しぶりの手作業に楽しさのあまり熱中しすぎ、消しゴムはんこ彫りで1日が終わってしまった… 手作りカードで、先方が少しでもほっこりし…