あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

だいぶ春

どんどん花が増える芝桜。 もう2月も終わりです。時間がたつのが本当に早かった、、年末から友達の紹介でちょっとした副業というかお手伝いみたいなものを始めたこともあり、最近は土日が終わるのもあっという間です。新しく覚えないといけないこともたくさ…

グリーンアイスとスイートチャリオット

最近、夫に肥料をあげる夢を見ました。しかも夢の中の私は「窒素とカリウムのバランス最高‼︎」などと喜んでいて、我ながら頭の中がお花畑にもほどがあると思ってしまいました。でも、意味はわからないけど楽しい夢だったみたいだし、まあいっか〜。 以前、引…

オベリスク三姉妹、完成!

あたたかい日差しの中、芝桜が咲き始めました。芝桜が咲くのって、こんな時期だっけ? 昨日の地震は、私の住む関西はまったく揺れず、LINEグループのメッセージで知りびっくりしました。どうか大きな被害になりませんように…。 この週末で、バラの植え替え、…

お気に入りの一冊

先日ロシアの本を紹介した流れで、私のお気に入りの本をもう一冊ご紹介したいと思います。なぜか気分で突如はじめてしまった本の紹介コーナーですが、生暖かく見守っていただければ幸いです(笑)気が向いたら、また続くかも? ところで、最近は本を読む機会…

旅行とガーデニングと私

旅行しづらい社会状況になってから早くも1年ほどたちますね。コロナ前は年に1回くらいは海外旅行をしていたので、いま思い返すと、行きたい場所に自由に行ける、贅沢な時代だったなあと思います。2020年代は、いったいどんな世界になっていくのでしょうか。 …

コチョウランとレモン

ミディコチョウランのミキスマイルは、毎年バラの用土替えのころに咲き始めます。今年もキレイだな〜✨ 今年は2本の花芽のうち1本が途中で枝分かれしていて、20輪くらいは咲きそうな予感です。 並べるととてもかわいい。 一方、室内で冬越し中のレモンは水切…