あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日のベランダ 8/26

みどりちゃん、グリーンアイなお目々がぱっちり。お花の色が、やさしいうすピンク色になってきました。 引き続き猛暑日が続いていますが、今夜はものすごい雷雨になっています。ベランダの鉢を避難させるのを忘れてしまったけど、なんとか大丈夫そうかな。 …

新入りのスイートチャリオット

(※この写真はスイートチャリオットじゃないです!) 今年は夏休みを2回に分けてこまごまと取りました。2回めのお休みは、那須高原への食と癒しの旅でした。 今回の旅行ではすっかり心が浄化されて、久しぶりに出勤した今日は周りの人に感謝の気持ちを感じなが…

お留守番の結果

夏のレイニーブルーさんは、色素薄めでミニバラのようなお花を咲かせています。 さて、今日は旅行中の植物たちのお留守番についてまとめてみました。 先日の佐渡旅行は3〜4日ほどまったく植物の世話ができない状態になってしまう日程だったため、あらかじめ…

佐渡旅行のこと

先日、会社の夏休みを利用して母の生まれ故郷である佐渡へ行ってきました。 子どもの頃、我が家の夏休みの家族旅行の定番は佐渡で、毎年のように行っていましたが、大人になってからは2〜3年に一度くらいのペースになってしまいました。 今年は、佐渡在住の…

夏の花

ステファニーさん、みどりちゃん、レイニーブルーさんの3番花が咲きそろいました! ステファニーさんはもう終わりかけで、ようやく咲き出したレイニーブルーさんとギリギリ花期が重なりました。 夏のシーズンのシンプルめな花だからということもありますが、…

始まりの8月

今日は会社の同僚に、近いうちに会社を辞めるつもりでいることを伝えました。 同僚は、新卒で入社してずっといまの会社にいる私と違い転職歴のある人なので、理解があってとても助かった。(そして私の打ち明け話のお返しにか、もうすぐパパになることを教え…