あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

2019-01-01から1年間の記事一覧

少しずつ冬支度

今月半ばに咲いた、ステファニーさんの今年最後の一輪。うつくしい。。 関西に来て初の冬を迎えます。私は生まれが雪国なので、こちらの12月は晩秋がずっと続いているような、季節がひとつ足りないような、なんだか不思議な感覚です。(今年が特に暖冬なのか…

西日のおかげ

クリスマスぽいスワッグを作りました。アクセントにトウガラシを追加したら、魔除け感がすごく出てしまった気がします(・・;) さてさて、ベランダではブルーデイジーがいい感じ!色がすごく好みなので大きくなってほしいなあ。 うちは西向きのベランダなのです…

球根植物たち

近所の激安花屋さんで買ったちいさなガーデンシクラメン。花びらが光に透けて輝いてました。シクラメンの花って、香りがあるんですね。白粉っぽいような、和紙のような(?)、悪くない香りがします。 昨日は関西は日差しの暖かな一日でした。休日の間に、よう…

買い物の記録

市内の洋ラン特別販売会で、きれいな薄紫のコチョウラン、サマーローズ'ブルースター'を入手しました(*´-`) 販売会ではいろいろ気になった種類はあったものの、青みのきれいなこの子に決めました。かわいい〜。 最近はネット通販だと送料が高いから、いいお…

11月の朝のプレゼント

11月前半は、本当に忙しかった!人生の一大イベントを無事乗り切れてほっとしています。 植物のお世話も全然できなかったりして、伸び盛りのシャトードゥシュベルニーさんはひどい水切れを起こしてしまいました。いくつも新芽がダメになってしまったので、12…

ステファニーさん一輪

ちょっと前に黒いシミが出てきて株元を削ったステファニーさんですが、その後は少しずつ回復してきているもよう。 この週末で一つだけ小さめのお花も咲きました。一輪だけでも心を動かされるかわいらしさです。やっぱりステファニーさんいいなあ! 枝ぶりを…

秋のバラ園めぐり

なにわ橋のライオン像 土日と祝日で、靱公園のバラ園と中之島バラ園に行ってきました。どちらも見ごろを迎えており、大阪市の中心部ということもありとても賑わっていました。 中之島バラ園その1。デンティベスかわいい。 中之島バラ園その2。歩きながら見下…

今週のお題「秋の空気」 読書のこと

今週のお題「秋の空気」 読書の秋ということで、読書感想を書いてみました。 読書自体は好きなのですが、昔から感想文を書くのがどうも苦手なのです。書いたら書いたで恐ろしくまとまりがなくなってしまうという... そんな苦手意識の克服や自分の考えをまと…

にょきにょき

我が家のベランダは相変わらずお花のないみどりの日々が続いています。 でもシャトードゥシュベルニーさんがすごくにょきにょきしているのを見るのが地味だけどワクワク楽しくって。なかなかの太さのサイドシュートも何本かあったりして、これは冬剪定のあと…

芽生え

一時的に部屋の中がジャングル化した我が家。 ニュースによると台風19号は日本を離れて海上へ抜けていったとのことですが、各地でまだまだ予断を許さない状況のようですね。川の氾濫など、とても心配です。 私の住んでいるエリアは結果的に雨風ともにそこま…

ステファニーさん、えぐれる

レイニーブルーさん、久しぶりの一輪を咲かせています。まだまだ夏の雰囲気のお花ですが、私にとってはうれしい一輪です(^.^) 最近ステファニーさんの株元に、黒いシミが広がっているのを見つけてしまいました。夫に、シミの部分をそぎ取るようにノコギリで…

今日のベランダ9/29

ここ最近はバラの花がほぼないので、グリーンばかりでちょっと物足りない雰囲気です。 咲いてるのはエボルブルスくらいかなあ。 バラさんには、毎月月末くらいに肥料をあげるようにしています。今日は施肥と一緒に一鉢ずつコンディションをチェックし、ハダ…

ありがとうと、さようなら

マダムアルディさん、キレイだったなあ… この一夏だけで、じつはみどりちゃん、マダムアルディ、スイートチャリオットの3鉢が枯れてしまいました。どれも思い入れのあるバラばかりで、超悲しい。 みどりちゃん、スイートチャリオットさん。 8月半ば、ベラン…

至福のランチ

仲間内ではたいへんグルメで有名な、大学時代お世話になった方のお家に初めて遊びに行きました。 フランスに精通するその方が、一皿一皿丁寧に仕上げてご馳走してくださったのが、なんとフランス料理のフルコース!どれも本当においしくて、久しぶりに集まっ…

タイ旅行のまとめ

8月前半にタイ旅行に行きました。 バンコク、サメット島、アユタヤの3箇所を回りましたが、雨季ということもあり日本よりも少し涼しくて活動しやすかったです。 タイ料理は辛いのはあまり食べられなかったけど割と口に合ったし、何より日本では見たことない…

ヤンミンオレンジ

新卒以来働いていた会社を辞めてから半年ほどが経ちました。その間2度の引っ越しがあり何かとばたついてたのですが、ようやく落ち着いてきたこともあり、今月から職業訓練校に通うことが決まりました。倍率はわからないけど、面接に受かってよかった! その…

ホームセンター巡りの戦利品

なんとなく夏の終わりのベランダはくたびれはてた植物ばかりで活気がないような気がして、ホームセンターで新入り植物をお迎えすることにしました。バラ以外は、引っ越し続きで手放してしまったものも多かったしね。 まず200円のヘデラを物干し竿にハンギン…

受難の夏とタイ料理のこと

今日は久しぶりの雨です!熱帯地方のスコールのような雨が一時ザッと降っていました。 ちょっと涼しくなったところでベランダをじっくりと見てみました。ハダニの猛攻で、ミニバラたちが悲惨な姿になっててガッカリ。 ステファニーさんも、暑さですっかり弱…

ハダニ帝国

8月も半分終わり、暑さもほんのすこしだけ和らいできた気がします。 いつの間にやら、ハダニ帝国が発生してしまい、猛威を振るっています。なぜか支柱のてっぺんに群がってコロニーを作っていたり、葉の表面でも普通に徘徊してるのが見えるほど。 ハダニって…

留守の間のバラたち

旅行前に摘んでおいた花やつぼみたち。酷暑でもシャトードゥシュベルニーさんは容赦なく咲いております。デルバール強い。。 レイニーブルーさんも名前に反して暑さや日差しに相当強いです。夏の間はサニーピンクと呼びたいくらい。 つぼみをできるだけ取っ…

真夏のベランダあれこれ

日光をほぼ完全にふせぐほどの鉄壁の緑のカーテンとなった夫コーナーの植物たち。 普段はうっとうしく思っていたけど、ここまで暑くなってくると窓から入る日光を少し和らげてくれるのでありがたい気すらします。 それにしても葉っぱの下から空を見上げてみ…

ステファニーの夏休み

今日の収穫物です。 ステファニーさんに枝枯れを発見。他にも勢いのない感じの古い枝を切ってしまったのでちょっと株が小さくなってしまいました(ーー;) 毎日暑いですし、今年はつぼみを取って夏休みに入ってもらうことにします。 ステファニーさんは育てて2年…

いま咲いてる花と薬剤使用のこと

シャトードゥシュベルニーさん、水やりの頻度を上げた途端に調子が上がりまくりです。 新しいベランダ環境に馴染んでいるようでありがたい。 お花のサイズも、二番花なのにどれもモッフモフしていてとてもかわいい。 印象のきつすぎない黄色は、ミルク入りの…

スイートチャリオットの二番花

スイートチャリオットさんの二番花がほぼ満開になっています。小さめなお花は、クリーム色〜ピンク〜差し色にモーヴがちらりと、かなり自由な感じ! 花の形もヒラヒラぎざぎざだったり、ダリアっぽかったり。 一つ一つの花の個性がおもしろい^^ 一方、同じミ…

チランジア開花?

ついにチランジアが開花しました。 「チランジア 花」で検索すると極彩色のお花がいろいろヒットするので、何色の花が咲くのか楽しみにしていたのですが、正直、期待してたより地味かな…?まあでもお花が咲くのはついでの楽しみなので!笑 お花の色的に、シ…

梅雨のベランダあれこれ

雨が続いたり、蒸し暑かったり、洗濯物を干すタイミングの難しい日が続いています。 この時期植物たちの成長はなんだかすごいです。空気中の湿気を吸って、モリモリっとボリュームを増しているような感じ。 コチョウランのミキさん、梅雨の間は調子が上がっ…

かげろうたちのその後

毎回似たような写真になってますが、ステファニーさんとシャトードゥシュベルニーさんの小ぶりな二番花がちらほら咲いています。 梅雨空になじむ、淡い色合い。 フレグラントヒルさんも、ミニバラみたい。(ちょっと洗濯物が写ってしまいました) それにしても…

バラの二番花たちとかげろうたまご

バラの一番花の最盛期から約40日ほど過ぎ、二番花がぽつぽつ咲き始めています。ステファニーさんの淡いアプリコットカラーとティーのやさしい香りにはいつも癒されます。 黄色いシャトードゥシュベルニーさんはミニバラみたいに小さい花だけど、嗅ぐとしっか…

アジサイの季節

この季節、ふとあたりを見回すと街中の至るところにアジサイって植えてありますよね。いろんな色や品種があってどれもとってもきれい。 花屋さんで買うと一本500円以上、アジサイだけだと寂しいのでおまけにユーカリの枝を添えただけで1000円近く…自分で育て…

コチョウランとチランジア

葉っぱの色があんまり良くないような、でもだからといってすごく悪くなっていく様子もない、よくわからない状態のコチョウランです。 風の強い日以外は、ベランダの直射日光の当たらない場所に置いています。 株元には、なんとなくコチョウランのお友達に(?…