あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

今日のベランダ9/29

f:id:asagao-nikki:20190929180356j:image

ここ最近はバラの花がほぼないので、グリーンばかりでちょっと物足りない雰囲気です。

咲いてるのはエボルブルスくらいかなあ。

f:id:asagao-nikki:20190929180701j:image

 

バラさんには、毎月月末くらいに肥料をあげるようにしています。今日は施肥と一緒に一鉢ずつコンディションをチェックし、ハダニ対策の葉水をしました。

 

まず、元気そうな子から。

f:id:asagao-nikki:20190929180640j:image

シャトードゥシュベルニーさんです。なんか全体的に葉っぱがくるくる丸まっているな〜とは気づいていたのですが、たぶん水切れのせいですね。いつも水切れさせてごめんよ。

f:id:asagao-nikki:20190929180916j:image

原因に気づいてから水やりの頻度を週3くらいから毎日に変えたところ、あちこちから新芽が出てきました。

 

f:id:asagao-nikki:20190929181113j:image

レイニーブルーさんはハダニ被害がしぶとく残るものの、週一の徹底的な葉水でなんとか拡大は抑えられています。調子は悪くなさそう。

 

続いてちょっとやばめの子たちです。。

f:id:asagao-nikki:20190929181428j:image

フレグラントヒルさん。葉のふちから枯れ込みが進んで最終的に落葉してしまい、葉っぱの数が増えません。芽も動いてないようだし、なにかが良くない。つぼみは切り取ればよかったんだけど、久しぶりに花を見たくてつい残してしまいました(T_T)

f:id:asagao-nikki:20190929181512j:image

↑この枯れ込みが徐々に広がっていって最終的に落葉してしまうんです。ただの水切れならいいんだけど。

f:id:asagao-nikki:20190929181523j:image

なんとなく、初期の枯れ込みがネット画像で見かける褐斑病に似てるような...要観察です。

 

f:id:asagao-nikki:20190929181414j:image

ステファニーさんは、いちばん太かった枝も枯れ込んでしまい、メインの枝が二本だけになってしまいました。今年のステファニーさんは枝枯れが多い(T_T) ただ、枝の下の方からちいさなサイドシュートが3本出てきているのでまだ希望はあるかもしれない。

 

西向きベランダでバラを育てるには、シュラブ系など樹勢の強いタイプが向いているのかもしれませんね。ミニバラや樹勢の強くない品種だと、環境に負けてしまうようです。あれ、なんだか当たり前のことを改めて言っちゃったような気が(?_?)

 

f:id:asagao-nikki:20190929190126j:image

全然関係ないですが、ホットケーキミックスで作った焼きドーナツがお手軽で美味しかった!