あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

芽生え

f:id:asagao-nikki:20191013111432j:image

一時的に部屋の中がジャングル化した我が家。

 

ニュースによると台風19号は日本を離れて海上へ抜けていったとのことですが、各地でまだまだ予断を許さない状況のようですね。川の氾濫など、とても心配です。

私の住んでいるエリアは結果的に雨風ともにそこまでではありませんでしたが、これからの日本は安心安全に暮らすためにはより一層防災意識を持たねばいけないなと痛感。

 

f:id:asagao-nikki:20191013111442j:image

色々な物を片付けていたベランダを復元する際、久しぶりにムスカリを植えた鉢を見てみたところ、小さな芽がいくつか出ていました。

今年は花が終わった後早々に枯れて休眠してしまったけど、来年はどれくらい咲いてくれるかな。

 

f:id:asagao-nikki:20191013111453j:image

カラッカラに干からびたラナンキュラスの鉢にも、表面が湿る程度に水をあげてみました。

これは、生きてるのかな…?