あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームセンター巡りの戦利品

なんとなく夏の終わりのベランダはくたびれはてた植物ばかりで活気がないような気がして、ホームセンターで新入り植物をお迎えすることにしました。バラ以外は、引っ越し続きで手放してしまったものも多かったしね。 まず200円のヘデラを物干し竿にハンギン…

受難の夏とタイ料理のこと

今日は久しぶりの雨です!熱帯地方のスコールのような雨が一時ザッと降っていました。 ちょっと涼しくなったところでベランダをじっくりと見てみました。ハダニの猛攻で、ミニバラたちが悲惨な姿になっててガッカリ。 ステファニーさんも、暑さですっかり弱…

ハダニ帝国

8月も半分終わり、暑さもほんのすこしだけ和らいできた気がします。 いつの間にやら、ハダニ帝国が発生してしまい、猛威を振るっています。なぜか支柱のてっぺんに群がってコロニーを作っていたり、葉の表面でも普通に徘徊してるのが見えるほど。 ハダニって…

留守の間のバラたち

旅行前に摘んでおいた花やつぼみたち。酷暑でもシャトードゥシュベルニーさんは容赦なく咲いております。デルバール強い。。 レイニーブルーさんも名前に反して暑さや日差しに相当強いです。夏の間はサニーピンクと呼びたいくらい。 つぼみをできるだけ取っ…