あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バラの季節にさようなら

ステファニーさんは一本立ちの変な樹形になりながらも、この春は次々と可愛いお花を途切れることなく咲かせてくれました。 後半は小さいけれど雰囲気たっぷりの房咲きに。切り花として楽しんでいます。 お花を紹介していなかった謎のバラ、'Jacotte'。開花は…

インリッチ開花

去年の誕生日に夫からプレゼントしてもらったバラ、インリッチ。 私にとって初めてのハイブリッド・ティーで剣弁高芯咲きのバラです。香りがいいということでこのバラを選んでくれたようですが、今年はそこまで香らず、軽いティー香でした。もっと育ったらよ…

レイニーブルー開花

遅咲きのレイニーブルーさん。初開花は5/9でしたが、今年もどんどん咲いてきています。 シャトードゥシュベルニーと同じく、冬剪定で枝を残しすぎたので、ひとつひとつのお花はやや小さく浅い感じになってしまったかも。今年は鉢のサイズも大きくしたし、肥…

ステファニーグッテンベルク開花

今年のステファニーさん開花は5/10でした。去年、一昨年と比べると遅めの開花でしたが、とてもきれいに咲いてくれました。 花弁数が多いからか、つぼみがほどけていくのにはゆっくり時間がかかります。咲くのにエネルギーをたくさん使っていそう。 白地に中…

おうちでチャレンジ

連休中、外出の機会はぐっと減りましたが、その分ガーデニングにたくさん時間を割くことができました。 ポタジェコーナーが充実してきたので、間引きがてら料理に加えてみたりしています。 例えば、フェンネルの葉と若い茎をスープの具にしてみたり、ナスタ…

シャトードゥシュベルニー開花

庭でいろいろお花が咲いてきて、どうやってブログにまとめようか悩んでる間に記録したい写真もどんどん増えてきて、さらにまとめるの難しい〜という状態になっております。。 ここは1種類ずつ絞って記事にしていくしかないですね。ということで、まずはシャ…

グロワールドゥディジョンルージュとアンジェラ開花

ここ最近は、ガーデナーさんたちのバラ開花のブログ記事を見るのが何よりの楽しみの一つになっています。色とりどりの咲きたてのバラの写真に、とても癒されています^^ ただ同時に、「このすてきなバラさんを、いつかうちにもお迎えしたい...」という物欲も…