あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

バラの季節にさようなら

f:id:asagao-nikki:20200528144650j:image

ステファニーさんは一本立ちの変な樹形になりながらも、この春は次々と可愛いお花を途切れることなく咲かせてくれました。

後半は小さいけれど雰囲気たっぷりの房咲きに。切り花として楽しんでいます。

 

お花を紹介していなかった謎のバラ、'Jacotte'。開花は5/19でした。今年は何かがよくなかったのか、全てのお花が不完全な形になっていました。
f:id:asagao-nikki:20200528144805j:image

なんでこんな風になってしまったのか。しべが全開なので、ハチなどの虫さん達には大人気だったんですけどね〜。


f:id:asagao-nikki:20200528144755j:image

花数も少なく、一季咲きなので、今年はこれでおしまい。ローズヒップにでもしてみようかな?

このバラ、正月の福袋でうちに来た時からとんでもなくごっついシュートが横張に伸びていて、すごく扱いづらい樹形なんですよね...冬剪定でげんこつにして、樹形をリセットしてみたくてたまらない一株です。

 

f:id:asagao-nikki:20200528144823j:image

バラの季節は終わりましたが、3月に庭にまいたミックスフラワーシードたちがだいぶ育ち、こちらのほうがシーズンを迎えようとしています。

次々と蕾が上がってきているヤグルマギクは、ハッと目がさめるような鮮やかなブルーでしっかり目立っています。

 

f:id:asagao-nikki:20200528144758j:image

黄色いお花は、ディモルフォセカ。(覚えにくい名前!)

ミックスフラワーシード、ちょっと過密すぎましたね、、ジャングルになってきてしまった。そしてよくアシナガバチがここに潜り込んでイモムシ刈りをしているので、うかつに手を出せなくなってきました。

 

f:id:asagao-nikki:20200528144751j:image

ジャングルを覗き込むと、小さなビオラが懸命に花を咲かせていました。

ジャングルにしてしまってごめんよ。

 

f:id:asagao-nikki:20200528144741j:image
春の寄せ植えのほうのビオラは、ブルーデイジーと共にまだまだがんばり中です。

 

f:id:asagao-nikki:20200528144809j:image

春先の全盛期の頃より涼しげな淡い色合いになっていて、今のほうが好みかな〜と思っています。

 

さいごに、撮り溜めてた今シーズンのバラの写真たちをまとめて載せておこうと思います。

 

◼️グロワール・ドゥ・ディジョン・ルージュ

f:id:asagao-nikki:20200528161252j:image

f:id:asagao-nikki:20200528161246j:image
f:id:asagao-nikki:20200528161243j:image

 

◼️シャトー・ドゥ・シュベルニー

f:id:asagao-nikki:20200528194051j:image

f:id:asagao-nikki:20200528194054j:image

f:id:asagao-nikki:20200528161256j:image

f:id:asagao-nikki:20200528194057j:image

 

◼️アンジェラ

f:id:asagao-nikki:20200528193824j:image
f:id:asagao-nikki:20200528161627j:image

f:id:asagao-nikki:20200528195809j:image

 

◼️アンブリッジローズ
f:id:asagao-nikki:20200528161634j:image
f:id:asagao-nikki:20200528161607j:image
f:id:asagao-nikki:20200528161624j:image
f:id:asagao-nikki:20200528144735j:image