あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

インリッチ開花

f:id:asagao-nikki:20200519112845j:image

去年の誕生日に夫からプレゼントしてもらったバラ、インリッチ。

私にとって初めてのハイブリッド・ティーで剣弁高芯咲きのバラです。香りがいいということでこのバラを選んでくれたようですが、今年はそこまで香らず、軽いティー香でした。もっと育ったらより強く香るのでしょうか?


f:id:asagao-nikki:20200519112837j:image

咲き始めは赤みの強いベージュの花弁のエッジに濃いピンクが乗っていて、花によっては中心がオレンジがかっていたりと、変化が大きいです。

時間が経って開ききっても、最後までしべは見せないようです。

 

f:id:asagao-nikki:20200519112833j:image

つぼみの時はぐしゃっと縮れて色も全然違っていたのでちゃんと咲くのか?と少し不安でしたが、ちゃんと咲くものですね!


f:id:asagao-nikki:20200519112827j:image

あのつぼみからこんな風に上品な感じに展開するなんて、びっくりです。

一言で言い表せない個性的なニュアンスカラー


f:id:asagao-nikki:20200519112824j:image
ハイブリッド・ティーは初めて育てたのですが、上へ上へとすっと姿勢よく伸びてくれる点はスペースの関係上かなりありがたいです。お花の数は少ないですが、一輪一輪が大きく見応えもあります。

ただ、ネットの商品写真と比べると、私の育て方のせいもあると思うけど、やや大味な印象がありました。

香りと花姿は育つとさらに良くなると期待して、大切に育てていきたいと思います。