あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私は庭にいる

今朝の庭の様子たち。 我が家の今年のバラ二番花たちはあまりコンディションが良くありません。そんな中ステファニーさんだけはたいへんご機嫌な模様です。 通路に植えたクラピアが、ほとんど地面を覆い尽くしました。今年の夏は、草むしりが楽になってくれ…

アガパンサス、ユリなど

アガパンサスが咲きました。今年は一輪(一本?)だけですが、一週間ほどかけて小さな花がひとつずつ咲いていき、長く楽しめます。 茎を長く伸ばした先に放射状に花を咲かせる姿は、夏の夜空の花火をスローモーションで見ているみたい! 鉄砲百合が終わり、巨…

オベリスク三姉妹を振り返る

写真左からシャドードゥシュベルニー、レイニーブルー、アンジェラ。この3種は5/1ごろからぽつぽつ咲き始め、5/10ごろピークを迎えていました。 今年は初めてオベリスク設置にチャレンジした年でした。いろいろ不恰好ではありますが、バラがたくさん咲いてく…

庭のことや、仕事のこと

フレグラントヒルの二番花とダリアのお花が増えてきました。 今朝は、フレグラントヒルの、ミルクティーのような香りを少し感じるぞ...嗅覚がすこしずつ回復しているのかもしれません。(なんだか毎週言ってますね) 写真の、フレグラントヒルのすこし後ろ側…

今日の庭

ダリア'ラベラ・マジョーレ'シリーズのパープル?のお花が咲きました。去年買った時は濃いピンクだったけど…いまは肉眼で見ても真っ赤なお花になっています。ダリアの色の変化の幅が広すぎて、もう何を信じればいいのかわからない!気づけばうちにあるダリア…

ステファニーグッテンベルク2021春

私のファーストローズで、我が家ではいちばん古株のステファニーさん。購入したのは2017年の冬だったかな。 ステファニーさんのこの春を振り返りたいと思います。 去年は開花中の写真をあまり残していなかったので、今年は咲き始めからちゃんと写真を残そう…