あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

庭のことや、仕事のこと

f:id:asagao-nikki:20210612100644j:plain

フレグラントヒルの二番花とダリアのお花が増えてきました。

今朝は、フレグラントヒルの、ミルクティーのような香りを少し感じるぞ...嗅覚がすこしずつ回復しているのかもしれません。(なんだか毎週言ってますね)

 

写真の、フレグラントヒルのすこし後ろ側には温州みかんのベビーが写っています。まだ直径2~3センチくらいでしょうか。大好きなみかんが庭で採れるなんて、なんとぜいたくなことか...!収穫はまだまだ先だけど、考えただけでテンションが上がります。

 

今朝の庭のようす

f:id:asagao-nikki:20210612094152j:image

ミックスフラワーシードから育てたハルシャギク


f:id:asagao-nikki:20210612094158j:image

同じくミックスフラワーシード出身の、ムシトリナデシコ

小さい頃住んでいた借家の庭にムシトリナデシコがたくさん咲いていたので、開花を見て懐かしい気持ちになりました。あの頃から「庭」という空間が好きだったんだなあ。


f:id:asagao-nikki:20210612094202j:image

東京から持ってきたエボルブルスも開花が始まりました。日当たりと水さえあれば、どんなに雑に扱っても絶対枯れない頼もしすぎるパートナーです。庭にはびこってなかなか駆逐できないヒルガオもだけど、ヒルガオ科の植物の生命力はすごすぎる...

今年の夏もさわやかな青いお花をたくさん咲かせてくれそうです。


f:id:asagao-nikki:20210612094205j:image

ミディコチョウランも、今年2回目の開花を迎えました。

 

f:id:asagao-nikki:20210612120358j:image

パッションフルーツのお花。

 

さてここからは、お仕事についての日記です。

今月で、今のアルバイト先で働き始めて1年が経ちます。

職業訓練校で半年間学んだだけで実務経験ゼロだった去年に比べるとスキルは確実に伸びているはずだけど、決して仕事人間タイプではないので、自分の成長ペースが遅すぎるのではないかと不安がよぎることが多くなりました。

社内の人が私のことを陰で「センスがない」というのをうっかり耳にしてしまったり(小さな会社あるあるかもしれませんが、言った本人は聞かれていないだろうと思っていても、狭い社内ではけっこうしっかり陰口聞こえてます)、上司からも直に「もっと精進しろ」と言われたりと、プレッシャーを感じることが増えたからかもしれません。

センスがないのは自認しているものの、できれば具体的にフィードバックいただきたいところ…!

そんな中、久しぶりに訓練校の同期の子と連絡を取ってみると、やっぱり似たような状況で同じような悩みを抱えていることがわかり、ちょっとだけホッとしました。一緒に勉強会を始めたりと、少しずつ前向きに動き始められているような気がします。

職場でのプレッシャーを、臥薪嘗胆の思いでやる気に変えてやるのだ。

せっかく好きと思える仕事に出会えたのだから、あせらず、あきらめずにスキルアップしていきたいな。(あとお給料アップもね!笑)