あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

アガパンサス、ユリなど

f:id:asagao-nikki:20210619092436j:image

アガパンサスが咲きました。今年は一輪(一本?)だけですが、一週間ほどかけて小さな花がひとつずつ咲いていき、長く楽しめます。

茎を長く伸ばした先に放射状に花を咲かせる姿は、夏の夜空の花火をスローモーションで見ているみたい!

 

f:id:asagao-nikki:20210619102359j:plain

鉄砲百合が終わり、巨大輪鉄砲百合も咲き始めました。背丈が私の身長ほどあり、直径20センチほどの巨大なお花から爽やかなユリの香りを振りまいています。

 

f:id:asagao-nikki:20210619102409j:plain

f:id:asagao-nikki:20210619135610j:image

大きな花は小さな生き物たちを惹きつけるのか、アリ、ハナグモテントウムシやカマキリの幼虫などいろんな虫たちが好んでユリに集まっているようです。なんだろう、この健全な感じ…バラに集まるのは害虫ばっかりな気がするんだけどなー。

そして後方では、雨でぐだぐだになったマロウがたおれてる、、、


f:id:asagao-nikki:20210619092433j:image

夫がスーパーに売ってる百合根から育てたコオニユリも、きれいなお花を咲かせています。

仕事から帰宅したら、一輪挿しに飾られていてなごみました☺️

 

f:id:asagao-nikki:20210619092443j:image

ルリタマアザミもそろそろです。トゲトゲボールがおもしろい!