あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花壇づくりの記録

庭に生えてる間引きにんじん、葉物類をちょっとずつ楽しんでいます。 この時期は成長はゆっくりだしたまに霜にやられるデメリットはあるけど、虫もほとんどつかないから無農薬でミックスリーフを育てるのにちょうどいいです。 なんかいろいろ生えてるコーナ…

バラの鉢増し、剪定、誘引作業②など

寒くても元気な白色ビオラのみるくももか。偏光パールのような青紫色を帯びているのがとてもきれい。寒さの厳しい時期には、原種のビオラから受け継がれている青紫の色素が強くあらわれてくるのかな?いのちの秘密に触れたような、ちょっぴり神秘的な気持ち…

バラの鉢増し、剪定、誘引作業①

バラの冬の作業の備忘録です。 毎年記録しておくと、後々見返したいときにすごく便利なので、毎年続けています。 今回は大物のつるバラの作業があるので、いつもより早めの時期に作業をスタートしました。 グロワール ドゥ ディジョン ルージュ 去年の今ごろ…

ヤンミンオレンジ開花

今年もよろしくお願いいたします。 ミニカトレアのヤンミンオレンジが開花しました。 去年の開花のときは、黄色に咲いて日が経つにつれてオレンジみが増していましたが、今年は咲き始めからオレンジです。日光量のちがいでしょうか? にしてもこの自由な伸び…