あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

ヤンミンオレンジ開花

f:id:asagao-nikki:20210110085558j:image

今年もよろしくお願いいたします。

ミニカトレアのヤンミンオレンジが開花しました。

 

f:id:asagao-nikki:20210110085611j:image

去年の開花のときは、黄色に咲いて日が経つにつれてオレンジみが増していましたが、今年は咲き始めからオレンジです。日光量のちがいでしょうか?

にしてもこの自由な伸びっぷり。左右に伸びたバルブが腕を広げてるみたいに見えてきます。

ラン類はお世話がすごく楽なのに花がかわいいから、もっと増やしたい!(いま思えば、植え替えしたことないし、肥料すらあげたことがない...)種類によっていろんな時期に咲くようなので、年中なにかしら咲いている、みたいな感じにしたいです。

 

f:id:asagao-nikki:20210110085639j:image

初めてのパイづくり。手前がフィッシャーマンズパイ。以前旅行先で食べておいしくて、自分でも作りたいと思っていたのでした。奥のは、ほうれん草のキッシュ。焼きすぎて焦げました。。。

年末年始は帰省や遠出ができないぶん、料理や家事に時間をかけたりして過ごしました。ふだんはいかに時間や手間をかけずおいしくいただけるかが最優先事項なので、手順の多い料理は思いのほか疲れる。

今年も外出自粛ムードは続きそうですが、その中でもできることを見つけて、健康的に楽しんでいけたらいいなあと思います。

 

asagao-nikki.hatenablog.com

asagao-nikki.hatenablog.com