あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の庭

朝晩ぐっと涼しくなり、過酷な夏を耐え切った植物たちが生き生きしだすシーズンになってきました。 太陽の位置もだいぶ変わり、うちの庭には早朝から朝日が差し込むように。 朝日に照らされた一角がとてもきれいで、朝から何枚も写真を撮ってしまいました。 …

ステファニーさん、コガネムシに食われる

8/22のステファニーグッテンベルク。 暑さのせいかと思っていたのですが、いま写真を見返すと、この頃から調子悪そうだなあ。 8月末の軽い夏剪定後、新葉も出さずずっと沈黙を続けていたステファニーさん。 ここ何日かは下葉の黄変などの明らかな症状も出て…

9月前半の庭仕事まとめ

去年の秋にランの販売会で購入したミニコチョウラン、サマーローズ’ブルースター’が咲いてきました。涼しげな色味に癒やされます〜。 新しい葉っぱほど大きく成長しているので、調子よさそう。 今年の夏はあまりに暑く、直射日光に置いたら葉がやけてしまっ…

ゴーヤ茶作りにチャレンジ

気づけば一ヶ月ぶりの投稿です。。 9月に入っても全国的に高温傾向が続いているけど、関西は本当に、本当に暑い。 8月が終わっても、一日に2度3度と洗濯物を干してもすぐカラッと乾くほどの恐ろしい日差しに、平日の帰宅時間を容赦なく襲うゲリラ豪雨的夕立…