あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤモリ救出作戦

今朝起きたら、テッポウユリが開花していました。去年は植えた場所とタイミングが悪くあまりお花を楽しめませんでしたが、今年は場所も変えたのでばっちり鑑賞できそうです。 asagao-nikki.hatenablog.com テッポウユリは、去年より2週間近く早い開花ですね…

庭の整理など

今週末は珍しく晴れです! ジャングル状態の庭を少しずつ整理したり植え替えたりしていますが、アオムシのごろごろ出ること出ること。(写真は自粛します) こんなにたくさん収穫(⁉︎)できるなら、以前から飼ってみたかった爬虫類を飼って餌として食べてもらい…

タンピコ開花

ダリア’タンピコ’が開花しました。花のアウトレットショップで買ったときはピンクのお花がついてたけど、やっぱり本来は赤地に爪白の花だったか〜。一株でいろんなバリエーションで咲いてくれそうだし、これはこれでかわいいかも。 ミックスフラワーシードの…

虫の庭

うちでいちばん遅咲きのバラ、Jacotteが開花しました。去年はまともに咲いてくれなかったけど、今年は株に力がついてきたのか、素敵な発色! 福袋で意図せずゲットした品種ですが、これはたくさん咲いたらうれしいかも。ちゃんとお世話しよう。 我が家のバラ…

リセット

インリッチが開花しました。しっとりしたベージュカラーがかわいい。 今日は一日中すごい強風でした。風にブンブン振り回されるバラたちをゆったり見たいという気持ちも起きず、とりあえず庭の整理をすることに。 インリッチの後方に写ってるノースポールを……

香りのこと

大好きな香りのマダム・アルディ。 ですが、今年は残念ながらこの香りをあまり楽しめずにいます。 じつは夫が先月高熱を出しPCR検査でコロナ陽性になり、夫の症状が治まったとおもったら今度は私が高熱を出しコロナ陽性となってしまい、二人で連休をまるまる…

色を重ねること

ちょっと自画自賛していいでしょうか。 今年の庭は、自分でもびっくりするくらい「風景として」いい感じに仕上がった気がしています。 まったく思い描いたプラン通りにいってないにも関わらず、それをカバーして有り余る植物たちの成長力と美しさによって、…

クレマチス’ロマンチカ’開花

今週のお題「おうち時間2021」 4/30 早咲きのバラから、遅咲きのバラへとシフト中。今年は咲き進むのが本当に早いです。 今年のゴールデンウィークは、我が家はなかなかの荒れ模様です。天候も荒れていましたが、予定外の事態ですべての予定がキャンセルに。…