あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

香りのこと

f:id:asagao-nikki:20210507145205j:image
大好きな香りのマダム・アルディ。

ですが、今年は残念ながらこの香りをあまり楽しめずにいます。

じつは夫が先月高熱を出しPCR検査でコロナ陽性になり、夫の症状が治まったとおもったら今度は私が高熱を出しコロナ陽性となってしまい、二人で連休をまるまる療養に充てて過ごしていました。

結果的に二人とも熱はすぐに下がり、軽症でもかなり軽い部類だったのが幸いでした。

夫は後遺症もなく回復したものの、私の方は療養期間が終わっても嗅覚異常などの症状が続き、せっかく楽しみにしていたバラの香りもほとんどわからなくなってしまいました。

いずれは嗅覚も戻るのでしょうが、時期が悪かった。こればっかりは仕方ないですね。軽症で済んだことを喜ばねば。

 

f:id:asagao-nikki:20210508144353j:image

ごみ取りネットで防虫しておいたいちごを収穫しました。白い色のはそういう品種だそう。

家庭菜園らしく不揃いですが、味は甘くておいしい!味覚があって良かった。ものすご〜く吸い込むとかすかにいちごのさわやかな甘い香りを感じることができました。 

 

f:id:asagao-nikki:20210508144350j:image

斑入りのスイートピーを発見!この株から種を採ったら、子も斑入りになるのかな?

 

f:id:asagao-nikki:20210507145225j:image

バラの次には、ユリたちが着々と開花準備を進めています。こちらもたのしみだなあ。