あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

ヤモリ救出作戦

f:id:asagao-nikki:20210529081848j:image

今朝起きたら、テッポウユリが開花していました。去年は植えた場所とタイミングが悪くあまりお花を楽しめませんでしたが、今年は場所も変えたのでばっちり鑑賞できそうです。

asagao-nikki.hatenablog.com

テッポウユリは、去年より2週間近く早い開花ですね。

 

ヤモリレスキュー作戦
f:id:asagao-nikki:20210529081841j:image

昨夜、夫と一緒に庭のヨトウムシ狩りをしていたところ、粘着シートにかかったヤモリを発見してしまいました。

ヤモリは絶望的なまでにシートにべったり張り付いており、レスキューは不可能かと思われましたが、慌ててネットで調べると、とてもわかりやすい救出手順が見つかりました。ネットってほんとに何でも載ってる!

我が家もこちら↓に従いヤモリ剥がしを進め、ぶじ彼を救助することができました。手順を載せてくれた人に、本当に感謝です。

anond.hatelabo.jp


f:id:asagao-nikki:20210529081845j:image

とてもかわいい。

先週から爬虫類を飼いたい欲が高まっていたけど、まさかこのような形で入手することになるとは。弱っているので、何日か飼育してようすをみて飼い続けるか逃がすか決めようと思います。


f:id:asagao-nikki:20210529081944j:image

じつは今週は、新しくこんな子(スネークヘッド)も我が家にお迎えしていたのでした。

早くも新しい環境に慣れ、庭の虫もよく食べ、人間が近寄ると餌をくれとダンスするかわいい子です。名前はまだありません。