あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かげろうたちのその後

毎回似たような写真になってますが、ステファニーさんとシャトードゥシュベルニーさんの小ぶりな二番花がちらほら咲いています。 梅雨空になじむ、淡い色合い。 フレグラントヒルさんも、ミニバラみたい。(ちょっと洗濯物が写ってしまいました) それにしても…

バラの二番花たちとかげろうたまご

バラの一番花の最盛期から約40日ほど過ぎ、二番花がぽつぽつ咲き始めています。ステファニーさんの淡いアプリコットカラーとティーのやさしい香りにはいつも癒されます。 黄色いシャトードゥシュベルニーさんはミニバラみたいに小さい花だけど、嗅ぐとしっか…

アジサイの季節

この季節、ふとあたりを見回すと街中の至るところにアジサイって植えてありますよね。いろんな色や品種があってどれもとってもきれい。 花屋さんで買うと一本500円以上、アジサイだけだと寂しいのでおまけにユーカリの枝を添えただけで1000円近く…自分で育て…

コチョウランとチランジア

葉っぱの色があんまり良くないような、でもだからといってすごく悪くなっていく様子もない、よくわからない状態のコチョウランです。 風の強い日以外は、ベランダの直射日光の当たらない場所に置いています。 株元には、なんとなくコチョウランのお友達に(?…

変化に適応すること

ここのところなんだかバタバタしております。今のうちにやっておくべきことを潰していくと、意外と毎日があっという間に過ぎていきます。でもありがたいことにそういった変化もポジティブに楽しく感じられています。 変化といえば、ベランダの植物たちも環境…