あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい仕事のことなど

ガーデニング好きの地元の友達が育てやすいとお勧めしてくれたシルバーリーフのサントリナとコルマを園芸店で発見!買ってから思ったけど、地元(雪国)と関西では気候が違いすぎるので夏越しとかできるのかな? オミクロン株の流行もあり、就活するにもタイ…

ヤンミンオレンジ開花

カトレア'ヤンミンオレンジ'が開花しはじめました。(古葉が日焼けで焦げてます) ヘゴ板に活着させて初めての冬でしたが、ほぼ例年通りのタイミングで咲いてくれました。 バンダは早めに花茎を切って切り花として楽しんでいるので、バンダからヤンミンオレ…

バラのがんしゅ病についてのメモ

黒に白の覆輪の小花というクールさにグッときて、プリムラを小学生以来ぶりに買って育てています。 バラたちの冬のお世話を開始しました。が、開始早々ステファニーグッテンベルクからがんしゅ病を見つけてしまいちょっと泣きそうになっております...白いひ…

一月の園芸家

あけましておめでとうございます。 この年末は、消しゴムはんこ職人となって年賀状づくりをがんばりました。トラちゃんのデザインは、かっこよくなりすぎず、かわいくなりすぎずシンプルを目指しましたが、デフォルメのさじ加減が難しかったです 園芸家12カ…