あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水彩絵の具

新しく水彩絵の具を買いました。今まで使用頻度が年に数回くらいだったので、百均のでいいや〜なんて思っていましたが、発色や使い勝手がまったく違った....!!(百均の絵の具としか比較できないのがとても悲しい) 一色一色がもう完成されてるというか、混ぜ…

アジアンタムの観察記録

私がベランダガーデニングにはまった大きなきっかけとなったのが、アジアンタムでした。大好きな観葉植物です。 それまでの私は小学生でも育てられる朝顔すら枯らしてしまうほど水やりがへたくそだったのですが、このアジアンタムからは水やりの大切さを教え…

ほんの少し春を先取る

今日はタイミングよく早く帰宅できたので、帰り道に花屋さんに寄ったりなどしてみました。 春の花が部屋にあったらいいなあと思い、桜の枝を買ってみました。前にIKEAで買った水差しが初めて活躍してくれてうれしい(*^^*) 桜みたいな「枝もの」は雑菌が増え…

練習

この前の三連休の旅のまとめ兼、似顔絵の練習をしています。楽しい〜!

お気に入りのノート

ガーデニングについての投稿を増やせたので、こんどはお絵かきについても少し。今日はひまなのでついついブログを書いてしまいます。 2年ほど前から、モレスキンの無地ノートを使っています。ページ数も多く、めんどくさがり屋な私はなかなかページを使い切…

ビオラの観察記録

冬になると、お花も少なくなりベランダに彩りがほしくなります。そんな寂しい季節をちょっと華やかにしてくれるビオラを植えてみました。 ◾️第一弾購入 2017.12.16 近所の花屋さんで調達。一株150円ほど。安い〜。 後でいっぱい咲いてほしい気持ちと、なんか…

グリーンアイスの観察記録②

半年間、日当たりのいいベランダですくすく育ったグリーンアイスさん。 なにせ主人の私がガーデニングど素人だし、肥料は百均の緑のアンプルしかもらえないし、4株でキツキツの小さな鉢に植え込まれてしまうしで色々条件は悪かったと思います。 でも水切れだ…

グリーンアイスの観察記録①

去年の秋ごろから、ミニバラのグリーンアイスという品種を育てはじめました。 近所の商店街の花屋さんで見かけて気になり、お手頃な値段だったこともあり2ポット買ってしまったのです。 買ったばかりの頃は、小枝が土に刺さってるだけって感じでひょろひょろ…

しずかなるガーデニングブーム

去年くらいから、ガーデニングブームが自分の中で続いています。お部屋に緑があると癒されますよね。 ということで、最近行ったイケアと島忠で買ったあれこれを少し紹介したいと思います。 ブリキ製の鉢カバーとアロエを入れてる鉢カバーはイケアで買いまし…

土曜日

土曜日は恵比寿の素敵なカフェでのんびり。いい休日でした!

ブログをはじめました。

はじめまして。 自分の好きなこと、興味のあることを記録していきます。 絵を描いたり、旅行に行ったり、植物を育てたりしていくと思います。