あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

ほんの少し春を先取る

f:id:asagao-nikki:20180224002614j:image

今日はタイミングよく早く帰宅できたので、帰り道に花屋さんに寄ったりなどしてみました。

春の花が部屋にあったらいいなあと思い、桜の枝を買ってみました。前にIKEAで買った水差しが初めて活躍してくれてうれしい(*^^*)

 

f:id:asagao-nikki:20180224001957j:image

桜みたいな「枝もの」は雑菌が増えやすいから毎日水を替えたり、導管が傷んで切り口がすぐ劣化しちゃうからちょっとずつ切って切り口を新しくしないといけないんだって。店員さんに教えてもらい、勉強になりました。

ソメイヨシノみたいな豪華さはないけど、ぽつりぽつりと咲いているのもなんだかかわいい。

じっくり観察してみたいと思います。