あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のベランダの様子と断捨離のこと

去年買ったポット苗からモリモリ育ったシェリエメールさん。成長スピードが怖すぎます。 可愛いくてちょっと気に入っているのでやっと決まった新居に持って行くか悩み中です。 マーガレットって絶妙にバラと花期が合わない気がするので、お互いに花の咲かな…

休眠挿しのその後

1月末にステファニーグッテンベルクさんの剪定枝を水に挿しておいたところ、3本全部から芽が伸びてきました。切り口のカルスも徐々にでき始めているよう。 挿し木って、小さな木の枝から新しい命を生み出しているようでなんだかハマりそうです。 そういえば…

一足先にひな祭り

会社を辞めてからというもの、お金はできるだけ使わないようにしつつ、色々なところに出かけたりしています。平日昼間だとどこも空いてて最高(^-^) 昨日は目黒にあるホテル雅叙園東京の雛祭りイベントを見てきました。毎年、日本各地のお雛様を取り上げてい…

ミニバラの冬剪定

ミニバラのみどりちゃんとスイートチャリオットさんを剪定しました。 スイートチャリオットさんは5本の挿し木苗ですが、今年はバラさず一つの鉢のままでいてもらうつもりです。 みどりちゃんは後で土替えだけしようかな? いちおうこれで全てのバラさんの剪…

大苗が届きました

12月に注文したバラの大苗が届きました!どっしりした、スパイクみたいなトゲトゲがいっぱいついた強そうな苗です。そして赤い芽が株元から枝先までいっぱいある! 今まで買ったバラの2倍近く高かったので、これからが楽しみ(*^^*) さて、この子が誰かという…