あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春はもうすぐ

ミニスイセンのティタティタがとっても小さく咲いています。これはこれでかわいいけど、去年は花後あまり肥料をやれなかったせいかも。。このところ日によって寒暖の差があったり、晴れや雨が交互に来たりめまぐるしいですが、スイセンが咲いてくると春が近…

シャトードゥシュベルニーの鉢替え

1月末に咲いた、シャトードゥシュベルニーさん今年度最後のお花です。普段は黄色いお花なのですが、なんとなんとイエローのベースに紫がかったピンクのお花が咲きました!冬のバラは、予想外の姿で咲いてくれるのがまた楽しいです。 1年間育てて思ったのは、…

コチョウラン開花とレイニーブルーの鉢替え

ミニカトレアのヤンミンオレンジに続き、コチョウランのミキスマイルも咲いてきました。 部屋にお花があるとパッと華やかになりますね。一年ぶりにお花を見れて幸せ〜。 伸びた花茎に支柱を立てないとどうなるか様子をみていたのですが、前方に向かってびょ…

ステファニーグッテンベルクの土替え

↑去年の秋に、公園で見かけたステファニーグッテンベルクさん。うちでも今年はこんな風に元気に咲いてほしいなあ。 日当たり良好な庭付き物件に、引越しました! 去年から今年にかけてはいろいろ事情があり引越しの多かった一年間でしたが、最終的に私たち夫…