あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

コチョウラン開花とレイニーブルーの鉢替え

f:id:asagao-nikki:20200220181504j:image

ミニカトレアのヤンミンオレンジに続き、コチョウランのミキスマイルも咲いてきました。

部屋にお花があるとパッと華やかになりますね。一年ぶりにお花を見れて幸せ〜。

 

f:id:asagao-nikki:20200220181512j:image

伸びた花茎に支柱を立てないとどうなるか様子をみていたのですが、前方に向かってびょーんと伸びてきて、ちょっと邪魔かなあ。。

やっぱり支柱はあったほうがいいかもですね。

 

さてさて、今年のレイニーブルーさんの土替えの様子についても記録しておきたいと思います。

f:id:asagao-nikki:20200220185826j:image

↑こちらは1月末のようす。暖冬なので、全然落葉していません。


f:id:asagao-nikki:20200220185829j:image

↑細い枝を根本から切ったり、枝先を揃えるていどに軽く剪定しました。

 

f:id:asagao-nikki:20200213200438j:image 

↑2月中旬に、新しい植木鉢などを買い揃えたので土替えをしました。こちらは土をほぐす前のようす。去年と同じく根がみっちりで、鉢から抜くのにすごく苦労しました。


f:id:asagao-nikki:20200213200441j:image

ほぐした後も、いい感じ!

と思ったのですが、なんだか怪しげなこぶのようなものを二箇所ほど見つけてしまいました…!

とりあえず彫刻刀でこぶっぽいものを削り取り、もとの8号鉢から新しく買った10号鉢に植え替えて完了です。レイニーブルーさんの樹勢の良さでなんとか打ち勝って治癒してほしいです。

今回の土は、家にあった赤玉土、バラの土、ピートモス、バラの堆肥、もみ殻くん炭のてきとうミックスでした。