あさがお にっき

小さな庭でポタジェづくりをめざして

ステファニーグッテンベルクの土替え

f:id:asagao-nikki:20200209181039j:image

↑去年の秋に、公園で見かけたステファニーグッテンベルクさん。うちでも今年はこんな風に元気に咲いてほしいなあ。

 

日当たり良好な庭付き物件に、引越しました!

去年から今年にかけてはいろいろ事情があり引越しの多かった一年間でしたが、最終的に私たち夫婦にぴったりな物件を見つけることができたので良かったです。

これから、今までベランダではできなかったこととかをいろいろできたらいいなあと思っています。

 

そうそう、去年から今年にかけては、ステファニーさんが絶不調の一年でもありました。

この土日でステファニーさんの土替えをしましたが、熊手で土をほぐそうとすると、めちゃめちゃ固かった!ガチガチに根詰まりしていたようです。少しの水やりでもすぐに鉢底から水が抜けてしまっていたので、想定はしていましたが…。去年は熊手を持ってなかったので根をほぐすのをサボったのがよくなかったのかしら。


f:id:asagao-nikki:20200208111509j:image

ほぐす前


f:id:asagao-nikki:20200208111504j:image

ほぐした後。スカスカしてるー。


f:id:asagao-nikki:20200208111459j:image

とりあえずもとの土に、バラの家の福袋で入手した培養土を半々くらいで混ぜて、もとの8号鉢にもどしておきました。

土替え前はゲンコツ剪定をしてみたいなってちょっと思ってたのですが、弱ってるバラに対してやる処置ではないなと思い直し、ステファニーさんの冬剪定はしないことにしました。