あさがお にっき

小さな庭でポタジェづくりをめざして

ステファニーさん、コガネムシに食われる

8/22のステファニーグッテンベルク。 暑さのせいかと思っていたのですが、いま写真を見返すと、この頃から調子悪そうだなあ。 8月末の軽い夏剪定後、新葉も出さずずっと沈黙を続けていたステファニーさん。 ここ何日かは下葉の黄変などの明らかな症状も出て…

9月前半の庭仕事まとめ

去年の秋にランの販売会で購入したミニコチョウラン、サマーローズ’ブルースター’が咲いてきました。涼しげな色味に癒やされます〜。 新しい葉っぱほど大きく成長しているので、調子よさそう。 今年の夏はあまりに暑く、直射日光に置いたら葉がやけてしまっ…

ゴーヤ茶作りにチャレンジ

気づけば一ヶ月ぶりの投稿です。。 9月に入っても全国的に高温傾向が続いているけど、関西は本当に、本当に暑い。 8月が終わっても、一日に2度3度と洗濯物を干してもすぐカラッと乾くほどの恐ろしい日差しに、平日の帰宅時間を容赦なく襲うゲリラ豪雨的夕立…

梅雨が明けた!

長かった梅雨がついに明けた!うれしい〜。 なにがうれしいって、一番うれしいのは、普段着からシーツ類などの大物までどんどん洗濯できることですね。7月は洗濯物がたまるわ干しても乾かないわ、タオルとかはにおいが出てしまったりまさかのTシャツがカビた…

グリーンカーテン

早朝、目覚ましのアラームがなる前に、土砂降りの轟音で目覚めることが度々あります。 全国各地の豪雨による災害の報道に胸が痛むとともに、我が家もハザードマップで危険と記されているエリアのため、決して人ごとでないと日々不安を感じています。 非常持…

バラの二番花たち

ここ最近何日かじめじめした暑い日が続いたかと思うと、今朝は久しぶりに雨がしとしと降る静かな朝でした。 バラの二番花が咲いていますが、今年は、一つ一つの花は小さいけれど全体的に数は多く咲いてる印象です。日当たりの良すぎる庭に引っ越してきた甲斐…

6月の庭の記録

6月半ばから、やりたいことに近い内容のアルバイトが決定!1年半ぶりくらいに、職に就くことになりました。 仕事が始まる前の6月前半は、時間があるうちにと、いつもより多く読書したり映画を観たりして過ごしていたのですが、よく訪問させていただいている…

梅雨前の庭の記録

バラのシーズンが終わって少しさびしくなっていた我が家でしたが、ふたたびカラフルになってきました。 真っ青なヤグルマギクの後方では、夫の育てているパクチーが花盛り。葉ではなく、種を収穫する予定みたい。同じ植物でも葉っぱはパクチー、種はコリアン…

バラの季節にさようなら

ステファニーさんは一本立ちの変な樹形になりながらも、この春は次々と可愛いお花を途切れることなく咲かせてくれました。 後半は小さいけれど雰囲気たっぷりの房咲きに。切り花として楽しんでいます。 お花を紹介していなかった謎のバラ、'Jacotte'。開花は…

インリッチ開花

去年の誕生日に夫からプレゼントしてもらったバラ、インリッチ。 私にとって初めてのハイブリッド・ティーで剣弁高芯咲きのバラです。香りがいいということでこのバラを選んでくれたようですが、今年はそこまで香らず、軽いティー香でした。もっと育ったらよ…

レイニーブルー開花

遅咲きのレイニーブルーさん。初開花は5/9でしたが、今年もどんどん咲いてきています。 シャトードゥシュベルニーと同じく、冬剪定で枝を残しすぎたので、ひとつひとつのお花はやや小さく浅い感じになってしまったかも。今年は鉢のサイズも大きくしたし、肥…

ステファニーグッテンベルク開花

今年のステファニーさん開花は5/10でした。去年、一昨年と比べると遅めの開花でしたが、とてもきれいに咲いてくれました。 花弁数が多いからか、つぼみがほどけていくのにはゆっくり時間がかかります。咲くのにエネルギーをたくさん使っていそう。 白地に中…

おうちでチャレンジ

連休中、外出の機会はぐっと減りましたが、その分ガーデニングにたくさん時間を割くことができました。 ポタジェコーナーが充実してきたので、間引きがてら料理に加えてみたりしています。 例えば、フェンネルの葉と若い茎をスープの具にしてみたり、ナスタ…

シャトードゥシュベルニー開花

庭でいろいろお花が咲いてきて、どうやってブログにまとめようか悩んでる間に記録したい写真もどんどん増えてきて、さらにまとめるの難しい〜という状態になっております。。 ここは1種類ずつ絞って記事にしていくしかないですね。ということで、まずはシャ…

グロワールドゥディジョンルージュとアンジェラ開花

ここ最近は、ガーデナーさんたちのバラ開花のブログ記事を見るのが何よりの楽しみの一つになっています。色とりどりの咲きたてのバラの写真に、とても癒されています^^ ただ同時に、「このすてきなバラさんを、いつかうちにもお迎えしたい...」という物欲も…

アンブリッジローズ開花

あたたかいアプリコットカラーと、ミルラの香り。ころんとした形もかわいい! 今朝のようす 昨日のようす 一輪めのバラの花の存在感ってすごいです。視線がぐっと奪われる感覚というか。待ちに待った我が家の開花シーズンの始まりを告げる一輪です。とはいえ…

いろいろ開花

フェンネルのお花が咲いてきました。うちの庭は建物の並び的に突風が起こりやすいのか、ここ1、2週間くらい毎日暴風が吹き荒れています。かなり重いバラの10号鉢も何度地面に倒れたことか...。背が高くて風に煽られやすいフェンネルも束ねて支柱にくくりつけ…

植え替えたり、種をまいたり

ブルーデイジーがだいぶ育ってきたので、一緒に植えてるひょろひょろビオラは軽く刈り込み、スイセンは花がらを切り、すっきりさせておきました。春の寄せ植えは、いよいよブルーデイジーが主役です。 今日は植え替えと種まきをがんばったので、記録記録! …

いちごがいい感じ

いちごの’章姫’がほんのり色づいてきました。きれいな形の子と、へちゃむくれの子がいますね。 泥が跳ねないようにと株元にココヤシ繊維をたっぷり敷いていたのですが、なんと鳥(おそらく、カラス?)が巣の材料として持ち帰ってしまったようで、いつの間に…

週末のおでかけとラナンキュラス

このあいだの週末は、土曜日は晴れでしたが日曜日は北風が強く吹く雨の寒い1日でした。晴れているうちにお出かけしようと思い、土曜日には片道1時間かけて市内の大きな公園へピクニックに行きました。 こちらのピンクの花は、初めて見たアーモンドの花。こん…

夏の寄せ植えやバラのつぼみ状況

寄せ植えで、これまで咲きそうで咲かずにいたブルーデイジーがようやくぽつぽつ咲き始めました。 主役のチューリップがびよんと間延びしてそろそろ終わりなので、これからしばらくブルーデイジーに頑張ってもらいたいです。 寄せ植えのおもしろさに味をしめ…

目指したい庭

テラスに置いてるお花たちに、スイセンのハウエラとラナンキュラス ・ラックスシリーズのアウラが加わりました。なかなか外出しにくいムードですが、庭先のガーデニング に精が出るこの頃です。 iPhoneのカメラ、アウラ周辺の背景のぼかし方が微妙ですね、、…

友情のチューリップ

チューリップが咲き始めて、庭先がぐっと春めいてきました。大好きなムスカリは、3記事連続で登場中^^ 右下の薄紫の小花はヒナソウです。はじめは地植えにしてみたのですが、根の張りが浅くすぐへたってしまうので、鉢植えに変更。雰囲気がとてもかわいいく…

恐怖の根っこ

今日は風がものすごく強い1日だったので、ムスカリの茎がひん曲がってしまいました。 風はすごいものの、天気がいいので庭で水やりしたり草むしりをしたり、引っ越してからいまだ手をつけていなかった段ボールを開いたり、押入れを整理したりして過ごしまし…

庭のようす

ムスカリとスイセンのティタティタの寄せ植え、ほぼ花期がすれ違いに。 この写真を撮った次の日には、ティタティタの花はしおれてしまったんですよね〜。今回ティタティタは、4輪しか咲きませんでした。 今年こそ花後はちゃんと肥料あげよ! 今日の庭のよう…

春はもうすぐ

ミニスイセンのティタティタがとっても小さく咲いています。これはこれでかわいいけど、去年は花後あまり肥料をやれなかったせいかも。。このところ日によって寒暖の差があったり、晴れや雨が交互に来たりめまぐるしいですが、スイセンが咲いてくると春が近…

シャトードゥシュベルニーの鉢替え

1月末に咲いた、シャトードゥシュベルニーさん今年度最後のお花です。普段は黄色いお花なのですが、なんとなんとイエローのベースに紫がかったピンクのお花が咲きました!冬のバラは、予想外の姿で咲いてくれるのがまた楽しいです。 1年間育てて思ったのは、…

コチョウラン開花とレイニーブルーの鉢替え

ミニカトレアのヤンミンオレンジに続き、コチョウランのミキスマイルも咲いてきました。 部屋にお花があるとパッと華やかになりますね。一年ぶりにお花を見れて幸せ〜。 伸びた花茎に支柱を立てないとどうなるか様子をみていたのですが、前方に向かってびょ…

ステファニーグッテンベルクの土替え

↑去年の秋に、公園で見かけたステファニーグッテンベルクさん。うちでも今年はこんな風に元気に咲いてほしいなあ。 日当たり良好な庭付き物件に、引越しました! 去年から今年にかけてはいろいろ事情があり引越しの多かった一年間でしたが、最終的に私たち夫…

ヤンミンオレンジ開花

去年の9月に入手したミニカトレアのヤンミンオレンジが、ついに開花しました! しっかり日光が当たるのが少なかったからか、オレンジというよりはみかんっぽい濃い黄色になってる気が? これから続々開花予定なので楽しみです。