あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

ブロガーバトンをいただきました

今週のお題「冷やし◯◯」

f:id:asagao-nikki:20220821211936j:image

グロワール ドゥ ディジョン ルージュがこんな季節に返り咲き。

先月id:haru_e-hanaさまからブロガーバトンをいただいていたというのに、あれこれバタバタと過ごすうちにすっかり日にちが空いてしまいました。ハルハナさま、大変失礼しました🙇‍♀️そしてバトンありがとうございました。

ハルハナさまはお庭でさまざまなお花や果樹を育てていらっしゃって、楽しくてためになる育レポを掲載されています。小人さんとの掛け合いもおもしろくて、いつも楽しく読ませていただいています!

ハルハナさまのブログはこちらから!(フェイジョアって、どんな味がするのか気になります。)

shokubutsu-nikki.hatenablog.com

 

さて、バトンをいただいたら今週のお題に回答するのですね。いただいてからすっかり時間が経ってしまいましたが…毎日暑いですしリアルタイムのお題「冷やし◯◯」に回答したいと思います。

f:id:asagao-nikki:20220821224313j:image

佐渡を代表する鳥、トキのイラストの田んぼアート

ようやくコロナによる行動制限のなくなった今年の夏は、母の故郷の佐渡島で両親と合流し、一緒に過ごしました。佐渡へ渡るのは何年ぶりだろう。佐渡は、海がきれいで風景も美しく、食べ物も美味しいので大好きな場所です。私にとっての理想の田舎という感じです。

今回は島に住む友人とも会うことができ、一緒にスキューバダイビングやシュノーケリングに行きました。真夏の海のアクティビティは本当に気持ちよかったです。イシダイ、メバルメジナキヌバリアミメハギウミウシなど...たくさんの海の生き物たちをすぐ近くで見ることができました。

f:id:asagao-nikki:20220821224415j:image

シュノーケリングの後に食べた佐渡名物「いちごけずり」は最高に美味しかった!屋外で体を動かした後に甘くて冷たいものを食べるとこんなに幸せな気持ちになれるんだなとちょっと感動してしまったほど。あまりにおいしすぎて、佐渡滞在中に2回行ってしまいました。

冷え性気味なこともあり、夏でも冷たい食べ物や飲み物は控えているのですが、暑い日に食べると格別ですね!

お題というか、夏休みの日記になってしまいました(笑)

バトンを次に渡す方ですが...いただいてからすっかり時間が空いてしまいましたし(本当にごめんなさい!)、私がアンカーを務めさせていただければ、と思います。

参加させていただきありがとうございました!

 

f:id:asagao-nikki:20220821211939j:image

今日はクーラーのフィルターを掃除したり気分転換にリビングの模様替えをしたり、植物たちを植え替えたりしていたらあっという間に1日が終わってしまいました。

エアコンをずっとつけているとついつい換気がおろそかになってしまうけど、部屋中に空気をしっかり通して、普段サボってる箇所までしっかり掃除できたので、さっぱりした気分で新しい1週間を迎えられそうです。