あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

2023-01-01から1年間の記事一覧

リスタートの秋

すっかりご無沙汰しております、さとです。 今年の全国的な猛暑は、人間にも動植物にとっても本当に過酷でしたね。 この夏は個人的にも悲しいできごとが重なってしまい、体調や気持ちの面でも浮き沈みの激しい期間でした。 10月に入ってからは、すっかり荒れ…

不完全な庭

我が家の庭も、いよいよ盛り上がってまいりました。バラのシーズンです。しかし今年は連休中も在宅勤務ではあるものの仕事をすることになってしまい、横目で庭をちらりちらりと見ながら過ごしていました。 グロワール ドゥ ディジョン ルージュはたくさんの…

チューリップの季節

毎日楽しく仕事をしている間に、庭の景色はどんどんと移り変わっていきます。ステキだ!と思う瞬間を記録するべくiPhoneで写真は撮り溜めているものの、ブログはサボり気味になっていました。日々元気に過ごしております。 チューリップを植え始めるようにな…

春は足元から

足元にふと目をやると、ハナニラが見頃を迎えていました。涼しげな薄紫色が大好きなお花です。 どんどん増えるムスカリの球根も一緒に植えてみたんだけど、今年はあまりタイミング合わずでした。 ミニスイセン'ティタティタ'は去年頃からウィルス病にかかっ…

回復の春

最近、うれしいことがありました。 一昨年の春にコロナに感染してからずっと嗅覚障害が残りにおいがわかりづらい状況が続いていたのですが、最近になって急に嗅覚が回復してきたのです。 ずっと忘れてたけど、街や生活にはいろんなにおいがあふれていた!(い…

最近のこと

もりもりビオラさん。 最近は週末に遠出したり人と会ったりすることが増え、そこそこ忙しく日々が過ぎていきます。コロナ禍のころは夫以外誰とも会えないし出かけられないからガーデニングに全力投球していたけれど、日常生活で周囲の人との関わりが戻ってく…

冬の帰省

母が手術のためしばらく入院することになりました。母の見舞いとその間一人で過ごす父の家事手伝いのため、母の退院日前後で短期間の帰省をしてきました。 地元は、12月の寒波でどっと積もった雪が市中のあちこちで山のように積み上がっていました。先月の寒…

ランの開花と庭のようす

オレンジ色のミニカトレア’ヤンミンオレンジ’、紫色のバンダ’プリンセスミカサブルー’が咲きました。補色どうしお互いの色を引き立て合っていてかわいい!同じタイミングで咲いてくれて嬉しいです。 今年のバンダはなんと、二つのお花がドッキングして一つに…

新年のごあいさつ

新年あけましておめでとうございます。 2023年が、よい一年となりますように。 昨年秋に転職して以降、ガーデニング、ブログともに滞り気味になってしまいましたが、新しい環境で日々感じたり考えたりすることも多く、またちょっとずつ記録に残していけたら…