あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

春は足元から

f:id:asagao-nikki:20230318113248j:image

足元にふと目をやると、ハナニラが見頃を迎えていました。涼しげな薄紫色が大好きなお花です。

どんどん増えるムスカリの球根も一緒に植えてみたんだけど、今年はあまりタイミング合わずでした。

 

f:id:asagao-nikki:20230318113246j:image

ミニスイセン'ティタティタ'は去年頃からウィルス病にかかってしまったようで、あまり旺盛に育ってくれなくなってしまいました。

球根植物は植えっぱなしで楽ちんだなって思っていたけど、ウィルス病に弱いものも多く、一度感染してしまうと治ることはないようなので廃棄するしかないというのが残念。多年草ならではの悩みです。

 

f:id:asagao-nikki:20230318113254j:image

さて、足元に咲くお花の他にも、さと家の庭では収穫をサボった水菜のお花が満開になっています。全く意図した光景ではありませんが、園芸品種にも負けない華やかさを感じます。食べれるしお花もかわいいし、水菜、なかなかやるな。

意図しなかった植物の良さを発見したとき、ガーデニングっておもしろいなあと改めて感じ、全く飽きることがありません。いつも植物たちから何かを与えてもらっているような感覚があります。


f:id:asagao-nikki:20230318113258j:image

こちらはヤグルマギク、ユリ、オルラヤ、ニゲラなどがひしめき合う花壇。きっと地下では根っこ同士の壮絶な場所取り合戦が繰り広げられているに違いありません。

 

f:id:asagao-nikki:20230318113301j:image

クレマチス'ロマンチカ'のふわふわ新芽。かわいい見た目とは裏腹に、ロケットスタートですごい勢いで伸びています。今年こそ誘引をちゃんとやる!


f:id:asagao-nikki:20230318113251j:image

あったかくなってきたので、在宅勤務の日は庭でひとりランチを楽しめるようになりました。いい季節です。