あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まっしろステファニー

ステファニーさん最後のお花を切り取って、お皿に盛り付けてみました。 いかにも白バラですって顔をしているけど、咲き始めは淡いピンク色だったり、いつのまにかアプリコット色っぽくなってたり、しまいには真っ白になってるし、何色のバラかと聞かれたら答…

黒点病?

会社から帰宅後、癒されたくてバラをなんとなく眺めていたところ、ステファニーさんの葉に黒点病ぽい変化を発見してしまいました(T_T) ベランダのなるべく雨のかからない場所に移動させてはいたのですが、間に合わなかったかも。ベランダでも油断できないで…

ビフォーアフター

そういえば先日、このブログの記事数が50本を超えましたが、何も考えずその時気になることを気ままに記録していたら、いつの間にか完全にバラの観察ブログになっていました。 ついつい、ガーデニングが楽しすぎて…! 今後、ガーデニングに飽きたらテーマが変…

レイニーブルーの二番花

どんよりとした梅雨らしい日が続いていますが、レイニーブルーさんも二番花が咲き始めました。 シックな紫色の小ぶりなお花も好みですが、ブルーの香りが本当に好きです。ステファニーさんがふんわりとした甘めな香りなのに対して、レイニーブルーさんはより…

ステファニーグッテンベルクの二番花

日曜日に咲いてほしいなという思いが通じたのか、きのう、雨の中ステファニーさんの二番花のひとつめが満開になりました。 短時間でどんどん色合いが移り変わっていくのが、バラ初心者の私にとってはとってもドラマチックで、新鮮な経験でした! ◼︎2018.6.7 …

ステファニーグッテンベルクさん、かがやく

朝起きたら、ステファニーさんの二番花が朝日に輝いていたので、思わずほれぼれしてしまいました。 「ティーの香り」もふんわりとやさしく感じられます。嗅ぎすぎて鼻の穴につぼみを突っ込みそうになってしまい、危うくお花が鼻水に汚染されるところでした。…

二番花を準備中

ステファニーグッテンベルクさんも。 レイニーブルーさんも。 つぼみがふっくらしてきています。 この小さなつぼみたちから、あんなにボリュームのあるお花が咲くなんて不思議ですよね。どうやったらそんなにたくさんの花びらをつぼみの中に詰め込んでおける…