あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

ビフォーアフター

f:id:asagao-nikki:20180617124524j:image

そういえば先日、このブログの記事数が50本を超えましたが、何も考えずその時気になることを気ままに記録していたら、いつの間にか完全にバラの観察ブログになっていました。

ついつい、ガーデニングが楽しすぎて…!

今後、ガーデニングに飽きたらテーマが変わるかもしれませんが、引き続き行き当たりばったりの精神でやっていこうと思います!

 

さて、引き続きバラの記録になります。

梅雨なので風通しを良くしたいと思い、伸びまくりシュートやブラインドしてしまった部分とかを剪定してみました。

 

◼︎レイニーブルー 

f:id:asagao-nikki:20180617125258j:image

f:id:asagao-nikki:20180617125316j:image

ベーサルシュートが出ました!切る場所に悩みながら、30〜40センチくらいの長さで剪定。

お隣のステファニーに突っ込みまくってたお邪魔なサイドシュートも剪定〜

ところで、レイニーブルーってつるバラなんでしょうか?それともシュラブ?

 

◼︎ステファニーグッテンベルク

f:id:asagao-nikki:20180617125325j:image

f:id:asagao-nikki:20180617125353j:image

横張りする性質があるそうで、写真の左方向にガンガン張り出しています。

ハダニの巣窟になっていたブラインドした枝を切って、少しさっぱりさせました。

 

◼︎グリーンアイス

f:id:asagao-nikki:20180617125400j:image

f:id:asagao-nikki:20180617125414j:image

最後にみどりちゃんを。シュートがすごいですが、ミニバラのシュートは剪定しなくていいとネットで見たのでそのままにしてみます。

今年はうどん粉がちょいちょい出ますが、茂りっぷりがすごいです。ちょっとだけ重なる葉をむしりました。

 

◼︎おまけ

f:id:asagao-nikki:20180617131459j:image

ステファニーさんの散ってしまった花びらを拾い集めて、数を数えてみました。

小さな花びらも含めてカウントすると、116枚でした!すごいムギュムギュだ!一つのお花にこれだけ花びらがあるなんて、すごいですね。

そして散った花びらからは、酒饅頭の香りがしました。