あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬来りなば

クレマチスのつるの片付けをしていたら、葉の裏でじっと寒さをしのいでいるモンキチョウを見つけました。葉っぱの色と完全に同化していて、作業中は全然気づきませんでした。クレマチスと一緒に片付けなくてよかった!でも、せっかく寒さをしのげる場所だっ…

赤いバラが届きました

冬の間、うれしいことに我が家のテラスは冬の鉢植えを楽しむのにもってこいな環境になります。 ビオラと一緒にリーフレタスや小ネギといったちょっとした葉物を植えておくと、QOLが上がったような気分になる!(私しか食べないけど) 赤いバラが届きました 今…

バラのがんしゅ病について

虫食いのある葉っぱはほとんどむしってしまったのですっかりさびしい姿になっていますが、レイニーブルーがぽつりと一輪咲いています。 さて、このレイニーブルーは今年の夏にがんしゅ病のこぶを発見したため、こぶは切り取らずに木酢液を一度だけ塗り様子を…

ランの置き場

今年の夏にお迎えしたバンダ’プリンセス ミカサ ブルー’。無事、二度目のお花を見せてくれました。 夏場に咲いたお花と比べるとやや色褪せたような青紫色ですが、じゅうぶん美しいです。 そして私には、バンダのお花の中央には、「足をぴんと伸ばしで座って…

ピーマン?パプリカ?

生ゴミ堆肥から発芽した、正体不明のピーマンの一種。気温が下がり成長も止まってしまったので、実を収穫して片付けることにしました。 asagao-nikki.hatenablog.com お疲れ様でした! それなりの大きさの実が4個採れました。 1個は虫食いがひどいので廃棄、…

花壇の整備

6/2の写真。今年は植え付けて2年めの鉄砲百合がとてもキレイでした。 12月に入りましたが、今週はようやく庭の花壇部分の整備を完了させることができました。 メイン花壇は、すでに芽生えてしまった鉄砲百合はそのままに、それ以外の場所を整備することにし…

実家の整理

コロナ禍のせいでなかなか実現できなかった帰省。先日、丸2年ぶりに実家に帰省することができました。 両親とはコロナ禍の間も月に1、2回ほどビデオ通話していたものの、実際に対面するのは2年前にあった結婚式の一連の集まり以来です。当時は式のためにロシ…