あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

冬来りなば

f:id:asagao-nikki:20211230222749j:image

クレマチスのつるの片付けをしていたら、葉の裏でじっと寒さをしのいでいるモンキチョウを見つけました。葉っぱの色と完全に同化していて、作業中は全然気づきませんでした。クレマチスと一緒に片付けなくてよかった!でも、せっかく寒さをしのげる場所だったのに、邪魔しちゃってなんだか悪いことしたな。

冬来りなば春遠からじ。また暖かくなるまでなんとかがんばって乗り切るんだよ〜と、心の中でエールだけ送ってみたりして。

 

f:id:asagao-nikki:20211231113536j:image

さて、年の瀬ですので自分のことを少し振り返ってみますと、夫の転勤で一緒に関西に越してきて少し経ったものの、まだまだこちらでの知り合いも少なく、またコロナ禍で行動が制限される状況が続く中で、ブログというアウトプットの場所があったことにおおいに救われた一年だったように感じます。

来年も引き続き、庭のこと、日々思いついたこと、読書の記録などたのしく文字(や、たまにイラスト)にしていけたらいいな〜と思います。

それでは皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。