あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

赤いバラが届きました

f:id:asagao-nikki:20211220121845j:image

冬の間、うれしいことに我が家のテラスは冬の鉢植えを楽しむのにもってこいな環境になります。

ビオラと一緒にリーフレタスや小ネギといったちょっとした葉物を植えておくと、QOLが上がったような気分になる!(私しか食べないけど)

 

赤いバラが届きました

f:id:asagao-nikki:20211220121923j:image

今年の私の誕生日に、夫に予約してもらったバラの苗が届きました。

今年は赤いバラがほしいと思っていて、たくさんのすてきな品種がある中で、育てやすさ重視でリパブリック ドゥ モンマルトルを選びました。香りもとてもいいらしいのが楽しみすぎる!フランボワーズの香りってどんなだろう?


f:id:asagao-nikki:20211220121925j:image

さらに、今年は遅ればせながら人生初のふるさと納税をしたのですが、返礼品目当てでイングリッシュローズを選んでしまいました。おまかせつるバラでうちに届いたのは、なんと、これまた赤バラのテス オブ ザ ダーバービルズ。完全に色がかぶった😂

イングリッシュローズはあまり詳しくなくノーマークだったのですが、こちらも四季咲きの強健な品種で、オールドローズ香が楽しめるらしいので俄然興味がわいてきております。

小さな庭は常にいっぱいいっぱいなのにまさかのつるバラというチョイスだけど、つるバラなら垂直方向の空間も有効活用できるからなんとかいけるんじゃないかと思うの。。

 

手持ちのバラにがんしゅ病をいくつも見つけてしまったばかりにも関わらずさらにバラを増やしてしまってちょっぴり後悔していますが、それでもやっぱり来年の春が楽しみ。

来年の春は赤×赤で、エネルギッシュな暑苦しい(!?)庭になりそうな予感です。

asagao-nikki.hatenablog.com

f:id:asagao-nikki:20211222095300j:image

お花が咲くのが楽しみだな〜🌸