あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おはようパンジー

たしか一ヶ月以上前に植えてとりあえず摘芯しておいたパンジー。今朝ようやく一輪めが咲きました^^ (もしかしてパンジーって摘芯しなくていいのかな?) 去年は寒色系のビオラばかり植えてしまい少し寒々しかったので、今年は暖色の渋めピンクに紫ブロッチの…

いい天気

朝からいい天気ですね〜。 スイートチャリオットさんはたくさんあるつぼみが少しずつ開いてきました。 スイートチャリオットさんのお花は、咲き始めはコショウのようなピリっとしたスパイシーさが混じっていて、そのうちにはなやかなバラの香りに移っていく…

ステファニーグッテンベルクが見頃です

11/5から1週間ほど、ステファニーグッテンベルクさんが見頃を迎えていました。バラを育てはじめて初の秋ということで、きれいに咲いてくれて喜びもひとしおです(*^^*) 全体はこんな感じ。ほぼ一斉に10個ほどお花が咲きました。10月に日照不足でつぼみがいく…

京成バラ園で今シーズンを締めくくる

この写真の色の点々すべてがお花!整形式庭園全体に花が溢れていて、バラの海のようです。 千葉県の京成バラ園に行ってきました。 バラ園の園長の方による園内解説ツアーがとても勉強になったのでその内容を中心に、忘れないうちにまとめておきたいと思いま…

秋のステファニーグッテンベルク

ステファニーさんブルヘッド事件から待つこと1週間、ついにまたお花が咲き始めました! 今週はほぼ毎日晴れでしたが気温がそこまで高くないからか、つぼみたちもゆっくりと時間をかけて外側の花びらから一枚ずつめくれていきます。 一気に開かずベストな花形…