あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いちご争奪戦はじまる

雨です。 雨の日は、ブルーのお花がきれい。相変わらず、なかなかのジャングルぶりです。 我が家のいちご事情 今年は地植えとハンギングの2か所でいちごを育てています。ハンギングしているいちごはわりとストレスなく収穫できているのですが、そんなに数が…

今日の庭

庭のいちばんいい雰囲気のところをクローズアップすると、こんな感じです。 種から育てた紫のスイートピー、実質0円だけどすごくいい仕事してる! 同じく種から育てたノースポールも1株でもりもりしてくれて、コスパがすごいです。ありがとう、ありがとう 今…

バラの季節のはじまり

親株よりも先に、シャトードゥシュベルニーの挿し木が開花しました。内側の花弁は赤みを帯びているのに外側の花弁は白くグラデーションになっていて、ひとつのお花にいくつもの色が折り重なっているのがとっても素敵だな〜と思います。 この挿し木は、実験的…

突然の在宅勤務

バイト先でも、ついに在宅勤務が始まりました。 正直に言うと、このシーズンに在宅だなんて、ぜんぜん仕事に手がつかないです。。気持ちが外へ外へと向かってしまいます。 早咲きのアンブリッジローズが咲きました。すべてが大好きなバラさんです。他のブロ…

雨の庭

底に穴を開けた100均のゴミ箱で育ついちごたち。 うちで育てている章姫は、甘さと香りがとてもよくて、しかもよく増えます。じょうぶで、家庭菜園にぴったりの品種だと思います。去年買った一株が、今年は何倍にも増えました。 こちらのプランターは夫にワイ…

マルチングのアイデア

ぽつぽつ咲き始めたヤグルマギク。 大きくなるから花壇後方に植えようと計画してたのに、気づくと花壇最前線に陣取っている...今年も他の草花を圧倒してでかく育ちました。 さて、去年は鉢植えの植物たちがコガネムシ被害に遭ってしまい大変だったので、今年…

つぼみコレクション

グリーンアイスのつぼみ。肥料をあげそびれていたら、つぼみがどんどん上がってきてしまいました。 来年の自分のために、今回はただただバラのつぼみの写真を記録していきます。どんどん記録しておかないと、この時期は次から次へと庭の様子が移り変わってい…

ビーツを食べました

3月いっぱい楽しませてくれたムスカリも見頃を過ぎたので、窓から見える特等席にはラナンキュラスのラックス・アウラを置きました。 アウラは水切れ頻発させすぎて傷んでしまったのか、茎の中間部分が腐って折れる症状が出てしまいまいました。水やりを気を…