あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

マルチングのアイデア

f:id:asagao-nikki:20210411110152j:image

ぽつぽつ咲き始めたヤグルマギク

大きくなるから花壇後方に植えようと計画してたのに、気づくと花壇最前線に陣取っている...今年も他の草花を圧倒してでかく育ちました。

 

さて、去年は鉢植えの植物たちがコガネムシ被害に遭ってしまい大変だったので、今年はコガネムシ出現前にマルチングをして対策したいと思っています。

さらに、最近はスズメがバラの鉢で砂浴び?土浴び?をしてしまい、鉢の土がどんどん減っていってしまうので、それの防止も兼ねて、という感じです。

 

f:id:asagao-nikki:20210411110947j:image

貧乏ガーデナーですのでコスパがよくて使いやすい素材がないかな、と思っていたところ、ホームセンターで見つけたのが樹木用の根巻きテープ。織り目の粗いジュート生地を30cm×20mで数百円で入手でき、素晴らしいコスパです。


f:id:asagao-nikki:20210411110951j:image

目が粗いので二重にして切れ込みを入れて。


f:id:asagao-nikki:20210411110942j:image

こんな感じで敷くと、見た目もナチュラルで悪くないのではないでしょうか。

鉢からはみでた部分を内側に折り込んでいくと生地が浮き上がってくるので、コの字型にしたワイヤを刺して留めました。


f:id:asagao-nikki:20210411110936j:image

オベリスクを使用している鉢にも対応可能。

(クシヒゲハバチの虫食いが目立ちますが、バラの生育には影響なさそうなので無視!笑)


f:id:asagao-nikki:20210411110939j:image

去年最もコガネムシ被害がひどかったステファニーさんですが、ここまで回復してくれました!

水やりと肥料の回数を増やしたことで、しっかりと枝を伸ばしてくれるようになりました。今まで水も肥料もたりてなくて寸詰まりな成長だったのか...

今年はちゃんとマルチングをして同じ轍を踏まないようにしたいところです。

 

根巻きテープでのマルチングは、コスパ、見た目のナチュラルさ、扱いやすさの点ではかなりいいですが、耐久性や、実際にコガネムシを防げるのかどうか、黒点病の予防になるのかどうか、その他不具合がないかどうかは実際試してみないとわからないところ。

追って検証していきたいと思います。

 

↓※コガネムシの幼虫の写真があります。

asagao-nikki.hatenablog.com

 

↓一本立ちになってしまったステファニーさんがよくわかる記事。

asagao-nikki.hatenablog.com