あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

雨の庭

f:id:asagao-nikki:20210417102942j:image

底に穴を開けた100均のゴミ箱で育ついちごたち。

うちで育てている章姫は、甘さと香りがとてもよくて、しかもよく増えます。じょうぶで、家庭菜園にぴったりの品種だと思います。去年買った一株が、今年は何倍にも増えました。


f:id:asagao-nikki:20210417102955j:image

こちらのプランターは夫にワイヤネットで枠を作ってもらい、ハンギングぽくしてみました。


f:id:asagao-nikki:20210417102948j:image

この実は、ナメクジに見つかる前にさっさと収穫してしまうか?それとも一日待って完熟させるか?悩んでるうちに明日になりそう。


f:id:asagao-nikki:20210417102945j:image

去年植えたスイートピーの種から育てた子たち。おかあさん譲りのきれいな薄紫色に咲きました。バラのシーズン中にたくさん咲いてくれそう!


f:id:asagao-nikki:20210417102958j:image

チューリップ定点観測。白のマウントタコマが咲きました。今年は、10球植えたうち咲いたのは5球だけ。チューリップってむずかしいんだなあ。


f:id:asagao-nikki:20210417102951j:image

ずっと楽しみにしているバラの開花ももうすぐです!

フレグラントヒルは、つぼみのうちからとても良い香り〜。


f:id:asagao-nikki:20210417103002j:image

スイートチャリオットが開花しました。

無農薬で、水やりしかできてないとこうなりますね。。(ほかのバラたちもだいたいこんな感じか、ちょっとましな程度です)ぼろぼろにしてしまってごめんよ〜。

でも、とことん虫に食われて、どこまでがバラの体力的に許容できて、自分の精神的にも耐えられる範囲なのかがわかったような感じ...?

バラを育てるとき、農薬を使わないのもまた忍耐を要するという意味でなかなか大変かもしれません。もちろん今の状況がゴールなわけではないけれど、目の前の不完全さを受け入れて、どうしたらより良い(というか、今よりましな?)段階へ持っていけるのか。そんなことを考えるのがなんだかおもしろく感じてきたこの頃です。

手を抜ける部分は手を抜き、やって来る虫さんたちの観察も楽しみつつ、でもバラのお花もしっかり楽しみたいといういいとこ取りな?自分にとっての心地よい庭との付き合い方を探っていきたいな〜と思ってます。

私(たち)の庭は、いったいどこへ向かっているのでしょうか🤔