あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アンブリッジローズ開花

あたたかいアプリコットカラーと、ミルラの香り。ころんとした形もかわいい! 今朝のようす 昨日のようす 一輪めのバラの花の存在感ってすごいです。視線がぐっと奪われる感覚というか。待ちに待った我が家の開花シーズンの始まりを告げる一輪です。とはいえ…

いろいろ開花

フェンネルのお花が咲いてきました。うちの庭は建物の並び的に突風が起こりやすいのか、ここ1、2週間くらい毎日暴風が吹き荒れています。かなり重いバラの10号鉢も何度地面に倒れたことか...。背が高くて風に煽られやすいフェンネルも束ねて支柱にくくりつけ…

植え替えたり、種をまいたり

ブルーデイジーがだいぶ育ってきたので、一緒に植えてるひょろひょろビオラは軽く刈り込み、スイセンは花がらを切り、すっきりさせておきました。春の寄せ植えは、いよいよブルーデイジーが主役です。 今日は植え替えと種まきをがんばったので、記録記録! …

いちごがいい感じ

いちごの’章姫’がほんのり色づいてきました。きれいな形の子と、へちゃむくれの子がいますね。 泥が跳ねないようにと株元にココヤシ繊維をたっぷり敷いていたのですが、なんと鳥(おそらく、カラス?)が巣の材料として持ち帰ってしまったようで、いつの間に…

週末のおでかけとラナンキュラス

このあいだの週末は、土曜日は晴れでしたが日曜日は北風が強く吹く雨の寒い1日でした。晴れているうちにお出かけしようと思い、土曜日には片道1時間かけて市内の大きな公園へピクニックに行きました。 こちらのピンクの花は、初めて見たアーモンドの花。こん…

夏の寄せ植えやバラのつぼみ状況

寄せ植えで、これまで咲きそうで咲かずにいたブルーデイジーがようやくぽつぽつ咲き始めました。 主役のチューリップがびよんと間延びしてそろそろ終わりなので、これからしばらくブルーデイジーに頑張ってもらいたいです。 寄せ植えのおもしろさに味をしめ…