あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

植え替えたり、種をまいたり

f:id:asagao-nikki:20200419172047j:image

ブルーデイジーがだいぶ育ってきたので、一緒に植えてるひょろひょろビオラは軽く刈り込み、スイセンは花がらを切り、すっきりさせておきました。春の寄せ植えは、いよいよブルーデイジーが主役です。

 

今日は植え替えと種まきをがんばったので、記録記録!

f:id:asagao-nikki:20200419172104j:image

キャンディミントは小さな鉢に植えておいたところ、冬のからずっと濃い紫のまま伸びる気配がありませんでした。今回は8号鉢にドーンとサイズアップしてあげたので、成長して葉っぱが増えたらモヒートとかにしたいです。

 

f:id:asagao-nikki:20200419172113j:image

リュウガンマロウを植え替え。新しく、ヒソップとルリタマアザミの種をまきました。

 

f:id:asagao-nikki:20200419172121j:image

牛乳パックに植えてたローマンカモミールをポットに移植。赤玉土の下には、培養土をいれてます。

ローマンカモミールマロウはずっと赤玉土だけで育ててたのですが、栄養がないせいか全然大きくならなくて。種まき用の土は赤玉土のみではダメみたいですね。勉強になりました。

培養土を入れたポットに移したので、大きくなってくれるといいな〜。

 

f:id:asagao-nikki:20200420112926j:image

同じく牛乳パックに赤玉土を入れて育ててた小松菜とミックスリーフは、早めに地植えしていたのでもりもりしてきました。前の住人の方が庭の土に薬剤など撒いてないといいなと思いつつ、収穫の日を楽しみにしています。