あさがお にっき

小さな庭でポタジェづくりをめざして

いちごがいい感じ

f:id:asagao-nikki:20200418134118j:image

いちごの’章姫’がほんのり色づいてきました。きれいな形の子と、へちゃむくれの子がいますね。

泥が跳ねないようにと株元にココヤシ繊維をたっぷり敷いていたのですが、なんと鳥(おそらく、カラス?)が巣の材料として持ち帰ってしまったようで、いつの間にかほとんどなくなってしまいました。他にも、植木鉢に敷いてたココヤシマットが食い荒らされていたりと、あちこちに被害が...。

今のところいちごの実は無事だけど、何か鳥対策をした方が良さそう。

 

今日は朝からとんでもない暴風が吹き荒れています。慌てて庭に置いていた鉢植えを軒下に避難させました。

 

f:id:asagao-nikki:20200418134110j:image

アンブリッジローズはもうすぐかな?つぼみが無事でよかった〜。

 

f:id:asagao-nikki:20200418134127j:image

グロワールドゥディジョンルージュも、花弁の色がちらっとのぞいています。早咲きの子なのかな?

 

今年は暖冬でしたが、うちのバラの開花はすごく早い訳でもなさそうな気がします。(季節外れで摘んでしまったつぼみも一つ二つありましたが)バラの咲き乱れる季節まであと数週間。不安定な社会状況が続きますが、当面はバラが咲くのを楽しみに、日々過ごしていきたいです。