あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏に向けて

バンダ'プリンセス ミカサブルー'が5ヶ月ぶりに咲きました。屋外環境下でお世話するとお花の色が鮮やか。かっこいい! バラもひと段落したので、花がら切りをしたり、春の鉢植えを整理したり、空けておいたスペースに各種植物の植え付けをしたりしました。 …

地図みたいなもの

両親が遊びに来てくれた数日間、一緒に関西圏をあちこち観光しました。 母が関西に住む友人を訪ねに行った日、父と私は二人で大阪観光をすることに。行き先は父のリクエストで、東大阪市にある司馬遼太郎記念館と、難波のよしもとのお笑いライブになりました…

庭のピーク

今年はアンジェラとクレマチスの主張が強い! 連休も終わった5月中旬、私たち夫婦が大阪に越して以来初めて、両親が我が家に遊びに来てくれました。 両親の訪問のタイミングは、バラやクレマチスは満開だったけど、あいにくの雨続きだったのが少し残念でした…

庭のようす

この連休は家に2組のお客さんを招待して庭を見てもらったり、関西方面に遊びに来た友人たちと会ったりと、去年誰とも会えない寂しい連休を過ごした分、連休2年分の人に会えたような感じですごく幸せでした。 ここ数日の庭のようす 種から育てたデルフィニウ…

ディルのことや香りのこと

晴れの日の日差しが、とてもクリアで眩しく感じるようになってきました。まだ少し肌寒いのに、初夏の雰囲気がする! バラの本番までもう少しの小さな庭で、いま一番目を引くのがディルの存在です。 最初はニンジンのこぼれ種かと思っていたらあっという間に…