あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

庭のピーク

f:id:asagao-nikki:20220516155722j:image

今年はアンジェラとクレマチスの主張が強い!

連休も終わった5月中旬、私たち夫婦が大阪に越して以来初めて、両親が我が家に遊びに来てくれました。

両親の訪問のタイミングは、バラやクレマチスは満開だったけど、あいにくの雨続きだったのが少し残念でした。それでも朝食後にテラスの椅子に座って雨の降る庭を眺めたりと気持ちよさそうに過ごしていたようだったので、私も嬉しかったです。


f:id:asagao-nikki:20220516155708j:image

レイニーブルーデルフィニウム


f:id:asagao-nikki:20220516155714j:image

スイートチャリオット

 

f:id:asagao-nikki:20220516155711j:image

リパブリックドゥモンマルトル


f:id:asagao-nikki:20220516155700j:image

雨でぐでんぐでんになった枝や、ヒップドロップで折ってしまった枝は花瓶へ


f:id:asagao-nikki:20220516155716j:image
シャトードゥシュベルニー、ヤマアジサイ'伊予絞り'、アンジェラ、グリーンアイス


f:id:asagao-nikki:20220516155719j:image

スイートピークレマチス'ロマンチカ'


f:id:asagao-nikki:20220516155706j:image

庭で切った花をまとめ、従姉宅訪問時のプレゼントにしました。庭で切った花をプレゼントにすることに密かに憧れていたので叶っちゃった!笑


f:id:asagao-nikki:20220516155703j:image

時間がない中で即席でしたが、生け花をやっている母に従姉の家で花を生けてもらいました。

今年はやりたかったことがいろいろ実現できてとても幸せ。

庭のほうは過密すぎる感じになってきたので、これからどうスッキリさせていこうかな。

そして、これからのシーズンは去年に引き続き今年もダリアに挑戦したいなと思ってます。庭の整理をし始めなきゃ!