あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フラサバソウ

庭の外側の通路の地面にふと目を凝らしてみると、小さな薄紫色の花がたくさん咲いていました。 調べたところ、オオイヌノフグリの仲間で同じくヨーロッパからの帰化植物のフラサバソウというそうです。 普段だったら小さすぎて絶対気づきませんが、これ、う…

読書の記録

真藤順丈『ものがたりの賊』 母が新聞の新刊紹介欄で見つけ「読みたい」と言っていた小説。私も気になったのでこちらで書籍を購入して読んでから、母に送ることしました。 本の帯に「日本文学至高のアベンジャーズ爆誕」とありますが、いろんな意味で的を射…

バラの冬のお世話②

2月上旬。アンブリッジローズの最後のお花がきれいです。 この週末ものんびり冬剪定や鉢替えを進めました。 アンブリッジローズ この週末でお世話をしました。去年は剪定時に樹液漏れを起こしてしまったので、今年はあらかじめ1月中頃に葉っぱをむしった上で…

バラの冬のお世話①

ミディコチョウラン'ミキスマイル'。 今日のあたたかい日差しの中で純白の花びらがキラキラ。日差しに輝く雪面のようだなあ(ああ、スキー行きたい)。ランの花びらって、どうしてこんなに輝くんだろう? 我が家でこのお花が見頃を迎えると、時期的にバラの…

恩送りについて

従姉の一家が新居の庭で家庭菜園を始めるということで、夫婦で畑づくりを手伝いに行ってきました。 夫がスコップひとつで硬い地面をブルドーザーのごとく掘り上げたのち、従姉の旦那さんが準備した土壌改良材を従姉と私で土にすき込み、その上に事前に刈って…