あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

フラサバソウ

f:id:asagao-nikki:20220226130704j:image

庭の外側の通路の地面にふと目を凝らしてみると、小さな薄紫色の花がたくさん咲いていました。

調べたところ、オオイヌノフグリの仲間で同じくヨーロッパからの帰化植物のフラサバソウというそうです。

普段だったら小さすぎて絶対気づきませんが、これ、うちの花壇に同じ見た目をした草がめちゃくちゃたくさん生えてきてて、この数ヶ月ずっとなんの雑草だろう?と思っていたんです。花が見れたことで謎が解けてすっきり。


f:id:asagao-nikki:20220226130701j:image

花壇のようす①

生えているもの:スイートピー、カンパニュラ、デルフィニウムクレマチス'ロマンチカ'、各種ユリ、ダイアンサス'ブラックアダー'、ツルバキア、イチゴ'章姫'、カレンデュラ、ロベリア白、ワスレナグサ、ノースポール、クリムソンクローバー

ちょっと植え付けすぎ?一年草の多くは種まきやこぼれだねで苗を作ったもので、イチゴはランナーで増えまくったものを移植したものです。最近、友人から分けてもらったニゲラ'ブルーイスタンブール'の種もまいてみました。


f:id:asagao-nikki:20220226130659j:image

花壇②

生えているもの:ルリタマアザミ、スイートピー、ガラニチカ、チューリップ、アリウム、ノースポール、クリムソンクローバーワイルドストロベリーサフラン、ニンニク、ニンジンかと思ってたけどディルかもしれない植物

この花壇を緑で埋め尽くしているのが、例のフラサバソウです。リサイクルした土に、種が大量にまぎれてしまっていたようです。小さくても花が咲くなら、一部を残しておこうかな。

 

連日ウクライナ侵攻のニュースが報道されていますが、非常に痛ましく悲しい思いです。

一刻も早く侵攻が中止され、これ以上ウクライナの人たちの生活や命が踏み躙られませんように。両軍の兵士たちの命が徒に奪われることがありませんようにと、ただただ祈ることしかできません。

また、今後の日本とロシアとの関係性も心配です。日々情報収集をして、情勢を追っていくしかありませんね。不安ばかりが頭をよぎるようになってしまっているため、楽しく書きつづけてきたブログからも少し距離を取ることを考えています。